NIGO(R)がナイキと初コラボ “隠れた名作”エア フォース IIIを発売
「ナイキ(NIKE)」が、デザイナーのNIGO(R)との初のコラボレーションアイテムを発売する。9月28日から「オツモプラザ(OTSUMO PLAZA)」と「ヒューマンメイド(HUMAN MADE)」の公式オンラインストア、NIGO(R)がニューヨークで開催するポップアップ「I Know Nigo 2」で発売し、10月4日からSNKRSとドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で取り扱う。 【写真】エア フォース 3のシューズボックス
ナイキは、NIGO(R)との長期的なパートナーシップの第1弾として、今回のコラボアイテムを発表。同コラボでは、NIGO(R)が1989年頃から実際に履いており「隠れた名作」だと評価する「エア フォース III(Air Force III)」をベースにデザイン。本革、テキスタイル、エンボスレザーをミックスしたアッパーに、オリジナルのエア フォース IIIと同様のミッドソールフォームとラバーアウトソールを組み合わせた。シュータンとヒールには、NIGO(R)が影響を受けたストリートカルチャーに敬意を表するグラフィックをデザインした。カラーは、NIGO(R)が若い頃に好きだったテレビ番組をもとに配色。白をベースに、グリーン、ピンク、イエロー、ブルーをあしらった。 カスタムボックスには、第1弾のカラーのインスピレーションと、今後展開予定のフットウェアやアパレルアイテムにまつわるヒントをデザイン。今回のコラボにちなんだパッチとピンも同梱される。価格は2万3760円。 また、アパレルコレクションとして、NIGO(R)が好きな日本のアニメの色合いを取り入れたバーシティジャケット(2色、9万6800円)やスウェット(5色、2万4200円)、クラシックなTシャツ(2色、1万450円)を展開する。いずれも、「NIGO」の文字にスウッシュを組み合わせたロゴをデザイン。バーシティジャケットには、チェーンステッチの刺繍や、特製のエンボススナップ、3層構造のベロア調のパッチに、「NIKE × NIGO」のキルトのライナーをあしらった。