部屋でよりくつろげるよう、自宅に「フレグランスオイル」を置きたいのですが、費用が気になります。1年間でどれだけの金額がかかるのでしょうか…?
部屋の中がよい香りになると、リラックスできて気分もよくなります。そのような効果を期待し、部屋にフレグランスオイルをおいている方もいるのではないでしょうか。 今ではアロマ専門店だけでなく、家具店やドラッグストアで購入できるものが多くあります。安く買えるものから高価なものまで、価格帯はさまざまです。 今回の記事では、フレグランスオイルの費用は1年間でどのくらいかかるのかを解説します。
フレグランスオイルとは?
フレグランスオイルはアロマオイルの中の1つの呼び方です。エッセンシャルオイルやパフュームオイルとも呼ばれ、香りのついたオイルのことを指します。 詳しく解説すると、フレグランスオイルは人工香料を用いて成分を配合し、香りを出すものです。フレグランスオイルは芳香剤などに多く使われています。 一方、エッセンシャルオイルは植物からすべて抽出された100%天然成分です。芳香剤だけでなくコスメやマッサージなどで多く利用されています。エッセンシャルオイルの方が高く売られている場合が多いです。 部屋の中で香りを楽しむものとして使われるのは、ルームフレグランスオイルが一般的です。ただ香りを放つだけでなく、空間に拡散できるように調整されています。 ルームフレグランスオイルは、アロマストーンを使ったり、フレグランスオイルにスティックを指したりして置くだけでなく、アロマディフューザーで部屋全体にまんべんなく香りが行き渡るものもあります。
フレグランスオイルを置いた場合にかかる費用
フレグランスオイルは消耗品であるため、いずれは買い替えが必要です。今回は無印良品とフランフランのルームフレグランスを比較します。商品によって持続期間はさまざまですが、1年間でどのくらいの費用がかかるのかをみてみましょう。 ■無印良品のフレグランスオイル 家具や洋服、小物などが人気の無印良品でもフレグランスオイルを購入することができます。ウッド系や柑橘系などたくさんの種類があり、自分好みの香りを見つけることができるでしょう。今回はウッディの香りを例に挙げて計算します。容量、持続期間、値段は表1の通りです。