「売れない」と言われた「階段状目盛」が標準品へ 出荷量を4倍に増やした測定工具メーカーの決断
ノギスやスケール、定規などで最近、階段状の目盛を見かけることが増えてきました。開発したのは、製造現場や建築土木工事などで必要不可欠な、各種精密測定工具を製造・販売する新潟精機(新潟県三条市)。2代目の五十嵐利行さんは、エンドユーザーが望む工夫を反映することで、出荷量は従来品の4倍にまで増やし、今では「階段状目盛」が標準品となっています。 ロット数とは 小ロットの強みを生かした中小企業の事例集【写真特集】
プロ仕様の高精度な「測定工具」約500種類を製造
新潟精機は五十嵐さんの父親である五十嵐茂夫さんが、1960年に創業しました。三条市は金物産業が盛んであったことから、当初は首都圏に地場の製品を販売する、問屋業を手がけていました。 ものづくりが好きであった父親は、次第に製造にも着手するようになりました。直角の精度を測定する「スコヤ」の開発・製造を足がかりに「測る」製品に特化したメーカーとして歩むようになります。 ホームセンターなどで置いてある一般消費者向けの商品も扱いますが、製造業や建築土木現場で使用される、プロ仕様の製品が同社の主軸です。そのため精度が高いのが特徴で、特に0.1mm以下のオーダーが求められる製造現場で重宝される製品が多く、大手自動車メーカーの推奨工具にもなっています。 現在では約500種類、3万商品というラインナップを取り扱い、従業員数200人ほどにまで拡大しています。
家業にはまったく興味がなかった
会社は自宅の前にあったそうですが、仕事を手伝ったり、工場に遊びに行ったりするようなこともありませんでした。漠然と後を継ぐとは思っていましたが、父親と面と向かって話し合うようなこともありませんでした。 ところが、社会人となる直前に父親と出かけた旅行先で「継いでくれたらそれはうれしい」との本音を聞き、そこからは一転。首都圏の専門学校でコンピュータについて学んだ後、メーカーに就職し生産技術のスキルを習得。 さらにはアメリカへ留学し、英語スキルを磨き、帰国後は自社の製品も扱う工具商社で製品の特徴はもちろん、営業などを経験。2000年、29歳のときに満を持すかたちで家業に入ります。