「⼦育てのしやすさ」が⾃慢の都道府県ランキング! 2位は「兵庫県」、1位は?
ソニー生命保険は、2024年10月18日から10月28日にかけて、全国の20歳~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象としたインターネットリサーチを実施。その結果を「47都道府県別 生活意識調査2024」として発表しました。 【画像:ランキング20位~1位を見る】 本記事では、調査結果の中から「『⼦育てのしやすさ』が⾃慢」をランキング形式で紹介します。それではランキングを見ていきましょう。 (出典元:ソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2024」)
●第2位:兵庫県
第2位は「兵庫県」でした。「安心して子育てできる兵庫の実現」をスローガンに掲げ、少子化対策や子育て支援に力を入れています。 兵庫県では、2019年10月から幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する子どもの利用料を無償化。経済的負担を軽減し、子育て世帯にとって魅力的な環境を提供しています。さらに、保育サービスの充実や緊急時の対応体制の整備など、多岐にわたる支援策を展開し、子育てしやすい地域づくりを推進しています。
●第1位:⿃取県
第1位は「⿃取県」でした。鳥取県は「子育て王国とっとり」を掲げ、「子育て王国課」や「家庭支援課」といった専用の部署を設置。子育て家庭への支援策の案内や発信、子育て支援を積極的に行っています。 注目すべき取り組みの一つが「とっとり子育て応援パスポート事業」。満18歳未満の子どもがいる家庭や妊娠中の方にパスポート(カード)を発行し、協賛店舗で提示すると、割引や特典などのサービスを受けられる仕組みになっています。
林田祐太郎