【実録】コンビニで1000円分の「クオカード」を出したら、磁気エラーで使えないと言われた! 1000円は“無駄”になってしまうの?「使えなくなってしまう理由」「再発行の手続き」を解説
何かと手にする機会の多いQUOカード。先日、筆者がコンビニの支払いに1000円のQUOカードを提示したところ、エラーとなり機械で読み取れず、使用することができませんでした。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの? QUOカードは未使用のものだったのですが、機械で読み取れないとどうすることもできず、その場では現金で支払いました。では、この使えなかった1000円分のQUOカードは無駄になってしまうのでしょうか。 本記事では、QUOカードが使えなくなってしまう理由や、再発行の手続きについて詳しく解説します。
QUOカードが使えなくなる理由
残高があるにも関わらず、QUOカードが使えなくなる理由はいくつか考えられますが、代表的な3つを紹介します。 (1)QUOカードに書き込まれた磁気データが壊れている (2)QUOカードが物理的に、折れたり、切れたりしている (3)2005年以前に発行された1万円券・2万円券・3万円券である (3)については、現在、利用を停止しているようです。この場合、交換の対象になる可能性があるため、持っている場合は後述する方法で再発行手続きをおすすめします。 (1)(2)の場合、機械が読み込めないので、該当のカードは使用できません。筆者の場合、QUOカードの裏面に折れ曲がった跡があったため、(2)の理由でエラーを起こしたと推測されます。
QUOカードの交換制度について
エラーを起こしてQUOカードが使用できなくなった場合、データの照合などを経て確認が取れれば再発行してもらうことができます。使用できなくなったQUOカードを発行元(株式会社クオカード)へ送付することで、新しいQUOカードを発送してくれるのですが、申し込み用紙の入手方法は主に3つあります。 (1)お店で受け取る QUOカード加盟店(コンビニなど)には、再発行手続用紙が備えられており、この用紙と、専用の封筒がもらえます。必要事項を記入して、封筒に再発行手続用紙と該当のQUOカードを同封し、投函すると、後日新しいQUOカードが郵送されてきます。この場合、加盟店のサインが必要で、さらに控えを加盟店が保管することになります。 (2)再発行手続用紙を印刷する QUOカードのホームページから、自分で申込用紙を印刷することができます。この方法であれば、自宅ですぐに申込用紙を記入することができ、送付するまでがスムーズです。しかし、封筒と切手を準備する必要があります。 (3)ホームページから再発行手続用紙と封筒を取り寄せる (1)(2)の方法が難しい場合、クオカード社のホームページから再発行手続用紙と封筒を取り寄せることができます。この場合、届くまでに2~5営業日かかるので、余裕を持って申し込みすることをおすすめします。