Cクラスのルーツ【5】古いベンツを愛するオーナー「クルマが恥ずかしい思いをしないように」と親ごころ|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E】 まさに赤坂が似合いそうな鮮やかな190Eに乗るのは1990年くらいまでのメルセデス・ベンツを愛するオーナーで、この個体は一昨年末に入手した。「外装はボロボロで閉口しましたが、エンジンやAT、足まわりの状態が良く、何よりも内装の色と程度の良さが決め手でした」とオーナー。 【画像22枚】ノッキングが出ていたのでステムシールやプラグを全交換したほか、オルタネーターをW124用90Aに変更。パワステホースや燃料フィルターも交換されており、エンジンは一発始動。快調に走っている 約1年かけて外装やエアコンなど、ここでは書ききれないほどのレストアを実施。「クルマが恥ずかしい思いをしないようにオリジナルを保ち、長く乗ってあげたいんです。ボクにとってクルマは良きパートナーですね」と語る。 主要諸元 Specifications メルセデス・ベンツ 190E(W201) 全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385 ホイールベース(mm) 2665 トレッド前/後(mm) 1430/1415 車両重量(kg) 1200 エンジン型式 1026型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm) 115/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500 変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/ 4速1.000/後退5.670 最終減速比 3.231 ステアリング リサーキュレーティング・ボール サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ディスク(前後とも) タイヤ 185/65R15(前後とも) 発売当時価格 466.0万円 OWNER’S VOICE 70年代から80年代を中心に、これまで数多くのクラシックメルセデスに乗ってきたオーナーさん。そんなカーライフは「家族にはなかなか理解されませんが……」と苦笑い。W126を購入した時だが「メルセデスにしたの!? 私はジャガーが好きよ」と実母から名言を賜ったとか。そんなことも意に介さず「五感を使ってクルマの状態を感じながら一緒に走れるクルマが大好き。これを味わえるのはこの時代までのメルセデスが最後ですね」と語った。 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- Cクラスのルーツ【1】バブル。一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
- Cクラスのルーツ【2】初めての「本格的な小型車」ゆえのオーバークオリティ|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
- Cクラスのルーツ【3】5ナンバーフルサイズより小さい! ドアの閉まる音からして同クラスの国産車とは一線を画す頑強な印象|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
- Cクラスのルーツ【4】バリエーション豊富なエンジンラインアップ。国内販売もヒット|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
- 端正な小型ボディにV型6気筒ツインターボを擁するセダン。1990年代を見据えた小さな高級車|1987年式 マセラティ 430