フランス哲学者「24時間テレビ、本当の問題は日本の番組視聴者だ」やす子マラソンも佐村河内守も…日本人の「メンタリティ」に大きな理由あり
8月31日と9月1日の二日間にわたり、毎年恒例の番組、「24時間テレビ」が放映された。人気お笑い芸人・やす子のマラソンコースが台風10号接近の影響を受け、日産スタジアムを周回するコースに変更されるなど、波乱含みの内容がネットでの賛否を呼んだ。 番組サイドへの批判も多かった世論に対して、フランス哲学者の福田肇氏は「なんとしても『感動したい』という日本人視聴者のメンタリティこそ問題だ」と指摘するーー。
懐かしい…佐村河内守にネット民「感動を返せ」
もう10年以上前になる。NHKスペシャル『魂の旋律 ~音を失った作曲家~』と題するドキュメンタリー番組が放送された。番組は、「全聾(ぜんろう)」の作曲家、佐村河内守をとりあげ、「日本のベートーベン」として紹介、大曲『交響曲第1番”HIROSHIMA”』や、東日本大震災の被災者へ向けたピアノ曲「ピアノのためのレクイエム」の制作過程、聴力を失ったことの苦悩を報道する。番組は大きな反響を呼び、『交響曲第1番”HIROSHIMA”』は、クラシック音楽でありながら、オリコン週間チャート2位という異例の売り上げを見せた。 ところが、作曲家新垣隆が、実は自分が佐村河内のほぼすべての曲のゴーストライターだったことを突然告発する。記者会見で、新垣は、佐村河内はコミュニケーションに支障をきたすほどの聴覚障害をもってはいないこと、そもそも楽譜を書けないことを暴露した。この「ゴーストライター問題」が大騒動を引き起こしたのはいうまでもない。 視聴者、ネット民の反応の多くは、「感動を返せ」であった。つまり、「全聾の音楽家が、そのハンデキャップにも負けず、苦悩のなかから人々の魂を心酔させる音楽を創造する」という物語に覚えた大きな感激を佐村河内が裏切ったことに対する非難である。彼らが感涙を流したのは「佐村河内守」名義の楽曲ではさらさらなく、それらをとりまく「障がい者の不屈の物語」だった。楽譜を書けず作曲もせず障がい者であることすらあやしい佐村河内は、たとえそれが「主人公」であったとしても、彼らが希求する「物語」にとっては〝ノイズ〟となったのである。
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