日本では2020年から2025年にかけて“更年期就業人口がピーク”と言われている!? 「更年期の女性」がターゲットの施設や商品が充実するの予感!【2025年の健康トレンド】
ユーロモニター・インターナショナルの『Top Global Consumer Trends 2025』のレポートによると、2025年は世界的に『健康長寿』への意識がウェルネス分野において広く普及する可能性があるということが分かった。 【写真】2025年は『健康長寿』がキーワード! 注目のアンチエイジングトレンド4選 日本でも、2025年は団塊世代が75歳以上になり人口の高齢化が加速。長寿や高齢化社会への健康に対する意識が強まることが予想できる。2025年には、健康長寿やアンチエイジングがウェルネスの主流商品の中核を占めるようになるといっても過言ではないかも?
更年期女性をケアする施設や商品がますます充実
メノポーズとは更年期のことで、その名の通り、更年期を迎えた女性をターゲットにしたリトリート。日本では、2020年から2025年にかけて40歳~59歳までの更年期就業人口のピークを迎えているのだ。 これまでの更年期のためのウェルネス・ソリューションは、一般的なセルフケアやホルモン治療に焦点を当てることが多かった。それらに加えて、今注目されているのが、『メノポーズリトリート』だ。メノポーズとは、更年期のこと。つまり、その名の通り、更年期を迎えた女性をターゲットにしたリトリート。 気になる内容は、一般的なリトリートと同様に、リラクゼーションプログラムが準備されていたり、更年期のためのヘルスワークショップが開催される。また、同じような境遇を体験している参加者との絆を深めることによって、この段階を乗り切るための全体的なアプローチを女性に提供してくれる。 リトリートの他にも、ホルモン療法に代わる治療法もここ数年人気が高まりつつある。例えば、更年期の不快な症状を和らげるための鍼治療の提供や、ホルモンバランスを整えるサプリメントの登場が期待できるかも。 2025年は、ウェルネスリゾート全体で更年期専用のプログラムやトリートメントが増えるかも?
アンチエイジング・サプリ「NMN」: さらなる研究に期待!
加齢は人生の避けられない一部。けれど、「できるだけ長く若々しさを保ちたい」と願っている人も決して少なくないはず。今のところ、老化を絶対的に食い止めるというソリューションはないけれど、老化を遅らせたり、加齢に伴う病気のリスクを減らしたりすることは努力次第で◎。 その一つとして、有効的だと考えられるのがビタミンやサプリの摂取ではないだろうか。もちろん、自然食から栄養を摂取することは大前提。けれど、忙しい現代人女性が、毎日3食全てを完璧に必要な栄養を補うことは、決して簡単なことではない。時代の進歩をスマートに利用するのも一つの手。 NMNのアンチイジング効果に関する研究はとても有望だとされてはいるけれど、今のこころヒトでの研究がさらに必要だという段階。『健康長寿』がキーワードとなる2025年、NMNに関する研究が進むことに期待しよう。