古き好きアメ車カスタムの本流はストリートロッドにこそあり!『スーパーアメリカンフェスティバル』の栄えあるアワードカーは!?
今回で31回目を数えるアメリカ車の祭典『Super American Festival at お台場』がダイバーシティ前にあるお台場ウルトラパークで開催された。今回のアメフェスで筆者はモーターファン.jpを代表してカーコンテストのアワードを授与する栄誉に預かることになった。筆者がアワードを選ぶとすれば、アメリカンモーターカルチャーに敬意を払ってSTREETROD(ストリートロッド)から選ぶことになる。さて、今回アワードに輝いたクルマはどんなクルマなのか? 合わせてエントリーしたその他のSTREETRODも紹介する。 REPORT&PHOTO:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu)アメリカン・モーターカルチャーの保守本流 STREETRODを抜きにしてアメ車は語れない 【画像】古き好きアメリカンモーターカルチャーといえばやはりホットロッド! 2024年10月20日に「お台場ウルトラパーク」で開催された『Super American Festival 2024 at お台場』(以下、アメフェス)には、オーナー自慢のマシンが250台以上も大集結。主役はもちろんアメリカ車で、STREETROD(ストリートロッド)、マッスルカー、ピックアップトラック、SUV、STRRET VAN(ストリートバン)、LOWRIDER(ローライダー)とジャンル横断で様々なクルマが会場を埋め尽くした。 だが、その多くは戦後のモデル。アメリカン・カスタムカルチャーの象徴であり、本国では歴史と伝統を持つフォード・モデルTやモデルA、モデルBなどの1949年までの車両をベースにしたSTREETRODはここ日本では少数派。アメフェスの会場でもエントリー台数は片手で数えるほどしかなかったが、数が少ない分、その熱量は半端なものではなく、アメリカ本国のカーショーでも高く評価されるであろうレベルの高いマシンが集まった。 「MotorFan.jp アワード」を選ぶならSTREETRODでキマり! 今回のアメフェスで筆者はMotorFan.jpを代表してカーコンテストのアワードを授与する栄誉に預かることになった。アメフェスのポスターには協賛媒体としてOptionの名前があったので、ひょっとするとアワードを用意したのはMotorFan.jpではなかったのかもしれないが、いずれにしても三栄の媒体であるし、代表して取材に訪れていたのは筆者だけだったので、まあ、どちらでも良いのかもしれないが……。 さて、この度のアワードを選ぶに当たって筆者が重視したのは「アメリカン・モーターカルチャーの歴史と伝統を体現したマシン」ということだった。となると、アメリカ車の中から選ぶのは当然として、すべてのアメリカン・モータースポーツとカスタムカルチャーの原点となるSTREETRODの中から選ぼうと考えた。 もともと禁酒法時代の密造酒の運び屋たちが官憲からの追跡を振り返すために生まれたSTREETRODは、すべてのアメリカン・モータースポーツとカスタムカルチャーの原点となるクルマである。NASCARに代表されるストックカーレースやドラッグレース、アメリカ人のV8信仰、カスタムカルチャーから生まれたHOTROD、クルージングやカーショーなどのカー文化……。これらはすべてSTREETRODから始まったと言っても過言ではないだろう。 そして、STREETRODは制作するのに膨大な手間と時間、コストが掛かり、またCOOLなマシンに仕上げるには卓越したセンスと高い技術力が必要になる。まさにアメリカ車趣味の王道であり、これを避けてはアメリカ車のことは語れない究極のカスタムマシンなのである。 DEUCEのセダンデリバリールックにカスタムされた 中瀬板金の1929年型フォード・モデルAセダンをセレクト 今回、エントリーのあったSTREETRODは昨年に比べてエントリー台数は少なかったが、レベルの高さでは勝るとも劣らず、素晴らしいマシンが揃っていた。そんな中で筆者の目を引いたのが、静岡県浜松市からエントリーした中瀬板金(有)の1929年型フォード・モデルAセダンだった。 一見するとベース車はDEUCE(1932年型モデルB)のセダンデリバリーの思われるかもしれないが、同社社員の笹ヶ瀬さんに話を聞いたところ、じつはフレームとフロントグリルをDEUCE用に換装し、ボディはストックのモデルA・2ドアセダンを活かしてセダンデリバリー風に仕上げたとのこと。ルーフはわずかにチョップして、ボディを上下に切り詰めたセクショニング加工を施し、定番のスタイルでありながら、なんとも美しく絶妙なプロポーションに仕上げている。 さらに、エンジンはトライパワーキャブ付きスモールブロックV8に積み替え、ストレートエキゾースト、サスペンションの変更、ブレーキはビュイック用のアルフィンドラムなどを備えたオールドスクールなRESTMOD(レストア+モディファイ)に仕上げており、このカスタムメニューにフェンダーを取り去ったハイボーイスタイルがバッチリ決まっている。 このマシンは社長さんのコレクションとのことで売り物ではないとのことだ。これほどハイレベルなマシンを作り上げる技術たるや中瀬板金は腕に覚えのある職人揃いなのだろう。 なお、このモデルAは12月1日にパシフィコ横浜で開催されるMOONEYES主催の『32th YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW 2024』(横浜ホットロッドカスタムショー2024)にも出品を予定しているそうだ。写真を見て気になった方は、ぜひ会場にアシを運んで実車を見ていただきたい。その完成度の高さから同ショーでも何かしらのアワードは受賞できるものと信じている。 まだまだあるぞ!COOLなSTREETRODマシン!! なお、中瀬板金のモデルA以外の会場で出会ったSTREETRODについては、写真を交えて紹介して行くことにする。
山崎 龍
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