希少! 4WSシステムを装備する最上級のバージョンLグレード|スバル アルシオーネSVX
【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL】 このEG33型に組み合わされるのが、スバルのコア技術となるフルタイム4WDだ。新開発のVTD‐4WDシステム(不等&可変トルク配分電子制御4WD)は、前後のトルク配分を35対65からほぼ直結状態まで、走行状況に合わせてコントロール。 【画像18枚】ATセレクターは7ポジションタイプで、ノブの横にはマニュアルボタンを配置。また、パーキングブレーキのレバーは、L字型のユニークなデザインだ 4WDならではの高いスタビリティーを備えながら、FRに近い旋回性能と自然なハンドリングを実現した。最上級のバージョンLには、車速やステアリング角などによって同位相のみリアタイヤを操舵する希少な4WSシステムも装備。自然なフィーリングながら、高速安定性や操舵応答性をより高めている。 アルシオーネSVX バージョンL(CXD) 全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300 ホイールベース(mm) 2610 トレッド前/後(mm) 1500/1480 車両重量(kg) 1620 エンジン型式 EG33型 エンジン種類 水平対向6気筒DOHC 総排気量(cc) 3318 ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0 圧縮比10.0:1 最高出力(ps/rpm) 240/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800 変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/ 4速0.694/後退2.272 最終減速比 3.700 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 225/50R16(前後とも) 発売当時価格 399.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部