「イタリア産和牛ってどういうこと?」世界で高まる和牛人気 「街のお肉屋さん」が海外売上げ100倍を達成できた理由
国産の牛肉は、今や世界中で人気を博しており、輸出量・額とも、年々増え続けています。そんな中、京都で「街のお肉屋さん」として親しまれてきた食肉加工・販売企業「銀閣寺大西」(京都市左京区)が、世界31カ国で「和牛」の販売を展開し、売上げを急拡大しています。和牛自体の価値もさることながら、「銀閣寺大西」の独自の取り組みで、海外売上げを6年ほどで100倍に押し上げました。その立役者となった大西英毅・銀閣寺大西常務取締役に、大ヒットの背景について聞きました。 【動画】なぜ事業承継が大切なのか専門家に聞いた。
◆和牛人気のあまり、イタリア産やオーストラリア産が…
「イタリア産和牛とか、オーストラリア産和牛って知ってます?和牛と銘打てば高く売れるから、少しでも日本の血統が入っていたら『和牛』として出回るんですよ」。 イタリアで現地法人代表を務める大西氏は、欧米の和牛人気が非常に高いことを示すエピソードを語ります。 独立行政法人「農畜産業振興機構」によると、牛肉の輸出量は、2012年に1000トン弱だったのが、2021年には約8倍の7879トンに増えています。 さしが多く入って柔らかい「和牛」は、欧米やアジアなどで、牛肉の中でも最高の評価を得ており、「一般的な牛肉とは、ほぼ別ジャンル」(大西氏)だといいます。 銀閣寺大西は、1930(昭和5)年創業の「食堂兼下宿」をルーツに持ち、本店の他、京都市を中心にスーパーなどに店舗を構え、京都市民にとっては、「街のお肉屋さん」として親しまれています。 2015年、銀閣寺大西は「和牛」の輸出を始め、現在は、イタリアやシンガポールなどに現地法人を立ち上げ、計31カ国で「和牛」を販売するグローバルな展開を見せています。 海外の売上げは、わずか6年で100倍になったという急成長ぶりです。
◆育成した超高級ブランド「村沢牛」
銀閣寺大西が急成長したのは、現地法人を立ち上げることで物流システムを自社で統括し、大手商社や卸業者に払うマージンをカットできたという側面があります。 しかし、コストカットだけで成功したわけではありません。 大西氏は、重要なポイントとして「品質」と「情報」だといいます。 銀閣寺大西は、30年以上前から独自ブランドの育成を進めてきました。 その代表が長野県で生産される「村沢牛」です。 村沢牛は、「松阪牛」や「神戸牛」のような産地名のブランド牛ではありません。 日本では非常に珍しい、個人名を冠したブランド牛です。 1990年代前半から、銀閣寺大西が、生産者の村沢勲氏、後を継いだ息子の淳平氏と、二人三脚でブランドとして育ててきました。 肥育方法にこだわった「村沢牛」は、風味がよく味が濃厚な超高級和牛として国内外で非常に高い評価を得ています。