オフプライスストアは一日にしてならず 百貨店参入組はまだ発展途上【鈴木敏仁USリポート】
アメリカ在住30年の鈴木敏仁氏が、現地のファッション&ビューティの最新ニュースを詳しく解説する連載。米国の小売業界で大きな存在になっているのがオフプライスストアである。最大手TJマックスの売上高は4兆円以上。構造的な不振に陥っている百貨店もオフプライスストアに突破口を見出そうとしているが、現状はどうなっているのか。 【画像】オフプライスストアは一日にしてならず 百貨店参入組はまだ発展途上【鈴木敏仁USリポート】
百貨店のメイシーズ(MACY'S)が低価格アパレル市場を狙うために2016年に新たに開発したのがオフプライスストア(OPS)業態「バックステージ(BACKSTAGE)」である。本体のデパートメントストア内の売り場展開からスタートし、コミュニティー型ショッピングセンター(CSC)での独立店舗も開発している。
本体内の売り場とは、本体の売り上げが縮小傾向にあるため、余剰スペースを埋めるために導入したものだと考えている。トイザらス(TOYS “R” US)による玩具売場を持ち込んだのと同じ戦略である。この売り場としての「バックステージ」は増えており、昨年半ばの時点で489店舗中の310カ所と半分を超えている。近いうちに全店舗に入るのではないだろうか。
また独立店舗は同じく昨年半ばに9店舗となっていて、これから数10店舗まで増やすとコメントしていた。
テキサス州ダラスでのケーススタディ
そういう状況で、偶然、テキサス州のダラスで独立店舗を訪問する機会に恵まれた。
人口が増えている郊外の、ディスカウントストアのターゲット(TARGET)の大型フォーマットが核店舗として入っているCSCに出店していたのだが、TJマックス(TJ MAXX)とロス ドレス・フォー・レス(ROSS DRESS FOR LESS、以下ロス)という競合する2社も店を構えており、極めて興味深い出店戦略を取っていた。
結論を言ってしまうと、バックステージとロスはガラガラで、TJマックスはレジにお客が並んでおり、一見して勝負が付いていたのであった。