「ベジタブルな野菜ですね」……インスタで大人気「小泉進次郎」がネタ動画にされる「テレネット政治」の落とし穴 自民党議員からは「総理待望論」も
9月に行われる、自民党の総裁選を巡る動きが激しくなっている。岸田首相が不出馬を表明し、様々な“出馬候補”の名が取り沙汰されているのは周知の通りだ。 【写真】素足も見える、浴衣を着流す進次郎議員の夏らしい一枚。政治家になる以前の親子のレアショットも 先の都知事選で石丸伸二・前安芸高田市長が165万票を獲得し、2位に入った。彼がSNSを駆使する戦略で、蓮舫・前参議院議員を遥かに上回る票を獲得したことは、政治の世界におけるネット、特にSNS空間での評価が支持の多寡に大きく左右することをまざまざと示した。
Xフォロワー253万人
では、次の自民党総裁、すなわち総理候補はSNS空間でどのように見られているのだろうか。 それを測る一つの指標は、XやInstagramのフォロワー数である。 例えば、「次の総理」アンケートで1位となることが多い石破茂元幹事長。彼は政策通のイメージが強いが、オタクキャラでネット上でも大人気だ。Xのフォロワーは20万人を超え、Instagramのそれは1.3万人。 上記のアンケートで2位となることが多い小泉進次郎元環境大臣はXが1.7万人だが、Instagramは15.9万人もいる。この意味については後で述べる。 高市早苗経済安保大臣は、YouTubeで「高市早苗チャンネル」を運用し、25万人が登録している。経済安保や中国など「ネトウヨ」受けするコンテンツが並ぶのが特徴だ。Xのフォロワーは63.3万人、Instagramが5.1万人であり、SNSでの人気はかなり高い政治家だといえる。 河野太郎デジタル大臣はテレビ出演などの際には論旨明快であり、視聴者に常に伝わりやすい発信をしている。Xが256万人と桁違いの多さ。Instagramも7.2万人であり、ネット上に相当数のファンがいることが伺える。しかし異なる意見にすぐにブロックをするなど、人間性の「幅の狭さ」もネット上では露呈もしている。
上川、茂木、林の人気は……
一方、上記の4名と比べるとネット上での存在感が格段に落ちる候補者がいる。 麻生太郎副総裁を筆頭に、重鎮の覚えめでたいと言われる上川陽子外務大臣は、ネット上の存在感はまるでない。Xのフォロワーは2.9万人でInstagramはわずか494人。 党のナンバー2、茂木敏充幹事長の永田町界隈の評判が「尊大・傍若無人」というのはよく知られているが、ネット上でも愛されるキャラクターとはなっていない。Xのフォロワーこそ8.4万人いるが、Instagramは1089人に留まる。 岸田派のナンバー2、林芳正官房長官は官僚からの評価は高いが、ネット上では話題にならない。Xは1.9万人でInstagramは1135人である。