平栗さんが選んだすてきな植物たち 6月の牧場ガーデンを彩る宿根草
園芸好きの間で話題の、神奈川県愛川町の服部牧場にある宿根草ガーデン。6月は数多くの宿根草が開花期を迎え、さまざまな花色で彩られます。山々に囲まれ自然に溶け込んだ庭を歩くと海外のガーデンを旅した気分になります。『趣味の園芸』で連載中の「日本一美しい 牧場の宿根草ガーデン」、6月号より一部を抜粋してお届け。
6月の牧場ガーデンを彩る宿根草
宿根草は初夏に開花する種類が多く、牧場ガーデンでもさまざまな花が見られるとき。そのなかからガーデナーの平栗智子さんが選んだすてきな植物たちを紹介します。
クロコスミア‛ルシファー' クロコスミアのなかで花の美しさではナンバーワンと思わせるほど、開花期はガーデンに赤色が冴え渡る。大型なので植える場所を選ぶが、活躍できる舞台を用意してあげたくなるような存在感がある。
ゲラニウム'ビオコボ' ゲラニウムには繊細な品種と、驚くほど強健な品種がある。本種はどうやら後者のよう。すぐ隣に植えたノコンギクに迫られても枯れず、かわいいだけではなく、とても丈夫。メンテナンスのたびに葉の香りが立ち上るのも心地よい。
これらはほんの一部。6月号では他にも平栗さんが選んだすてきな宿根草を紹介しています。ナチュラリスティックに移り変わる四季折々の宿根草と庭づくりのヒントを、テキストでお楽しみください。 連載「日本一美しい 牧場の宿根草ガーデン」(2024年4月号~) 神奈川県・服部牧場のガーデン。ナチュラリスティックに移り変わる四季折々の宿根草と庭づくりのヒントを、ガーデナーの平栗智子さんに案内していただきます。 平栗智子(ひらくり・ともこ) ガーデナー 園芸店でサンプルガーデンや宿根草の仕入れを担当し、ガーデンボランティアで経験を積む。2015年秋から神奈川県愛川町にある服部牧場内の宿根草ガーデンのデザインや管理を手がけている。 ◎服部牧場(神奈川県愛甲郡愛川町半原6087) *牧場は入場無料。ガーデンのオープンは6月の予定です 『趣味の園芸』2024年6月号 日本一美しい 牧場の宿根草ガーデン「第3回 ガーデナーになって10年足らず」より