ホームデポ 、ショッパブルTVは「次のフロンティア」:ビジオと共同で自宅改修番組を放映中
この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 ホームセンターのホームデポ(Home Depot)は、ショッパブルな(買い物可能な)ミニシリーズ(短期の連続テレビ番組)で、テレビ視聴者にQRコードで商品を購入してもらえるか実験している。 ホームエンターテイメントブランドのビジオ(Vizio)との提携により制作された「メリー&ブライト(Merry & Bright)」は、ビジオ視聴者のホーム画面にローテーション表示されるコレクションとして現在紹介されているブランドコンテンツのシリーズだ。このシリーズは音楽オーディション番組「アメリカンアイドル(American Idol)」で有名になった歌手のジョーダン・スパークスがホストを務めており、ホームデポの商品を使ってホリデーシーズンに自宅を模様替えをする家族の物語で、家の改造番組の雰囲気を出している。番組では、画面上でQRコードが点滅表示され、それをスキャンするとホームデポのクリスマスデコレーションのページが開く仕掛けだ。 ホームデポのメディア担当ディレクターを務めるクリスティーン・リード氏によると、「メリー&ブライト」は、代理店やブランドからの関心が強いにもかかわらず、まだ主流になっていないマーケティング分野をテストする機会だという。 「顧客にとって、ショッパブルなメディアとしてテレビを使うことは新しい行動だ。これが未来の姿だと考えており、力を入れている」と、リード氏は米モダンリテールに語った。
ショッパブルTVは「次のフロンティア」
インサイダーインテリジェンス(Insider Intelligence)の4月の調査により、広告代理店の専門家の約57%は、ショッパブルテレビを、パーソナライゼーションの強化やオムニチャネルの広告トラッキング以上に「次のフロンティア」だと考えていることが判明した。さらに、サムスンアズ(Samsung Ads)とカーブインタラクティブ(Kerv Interactive)の調査では、スマートTVの視聴者の4分の1は、テレビを見ながら、すでに能動的にショッピングを行っていることが明らかになっている。 このシリーズは、ストリーミングTVサービスとブランド間のより大きな相互作用の一例であり、ショッパブルなコンテンツはキャンペーンにおいてより大きな部分を占めるようになってきている。Amazonは、ストリーミングの機会をブランドに売り込み、実験を行っている。最近では、ブラックフライデーのセールのため、NFL(ナショナルフットボールリーグ)の試合中にショッパブルなQRコードを登場させた。一方、ロク(Roku)は、アクションアズ(Action Ads)のようなショッパブルコンテンツを利用し、成長中の自社広告ビジネスにより多くのD2Cブランドを誘致することに注力している。 このシリーズは11月1日にスタートし、12月末まで放映される予定だ。現在は半分ほど終了したところなので、結果を評価するのはまだ早すぎる。また、長い形式の動画が、QRコードを使用した15秒や30秒の短いスポット広告よりも良い業績をあげられるかどうかもまだわからない。しかし、これまでのところこのシリーズは、プラットフォーム上のほかのコンテンツと同程度の業績をあげているようだ。ビジオによると、ほかのホームスクリーンのヒーロー動画の平均クリックスルー率が0.6%であるのに対して、このシリーズのコンバージョン率は若干高いという。 リード氏は、将来もショッパブルな動画が使用される可能性はあるというが、もっとも注力しているのは「ファネルを平らにすること」、すなわち簡単な購入方法によって商品の認知度を高めることだと語る。そのためには、ストーリーテリングと商品説明を混ぜ合わせ、視聴者が商品を売りつけられていると感じないようにすることが求められる。 「押しつけがましくなく、信頼できるように見えることを心がけている」とリード氏は述べている。