今話題の劇団「コンプソンズ」の劇団員が語る!旗揚げからの歩みと、新作公演『ビッグ虚無』の魅力
第68回岸田國士戯曲賞の最終候補作品として、#11『愛について語るときは静かにしてくれ』(2023)がノミネートされ、一躍注目の的となった劇団「コンプソンズ」。金子鈴幸、星野花菜里を中心として明治大学の実験劇場を母体に旗揚げした彼らは、演劇的イリュージョンとナンセンスなギャグを交えつつ、実在の出来事を題材に鋭い視点で「時代」を描く。劇団員は現在、主催のふたりのほか、細井じゅん、大宮二郎、宝保里実、鈴木啓佑、金田陸の計7名。それぞれが多彩な活躍を見せている。 【全ての写真】コンプソンズの撮り下ろしカット 今回は、2016年の劇団旗揚げから今に至るまでの軌跡と、10月16日から公開となる新作公演『ビッグ虚無』の見どころを伺った。
学生時代の仲間とともに歩んできた旗揚げからの道のり
――はじめに、劇団旗揚げの経緯を教えてください。 金子鈴幸(以下、金子) 明治大学の演劇サークル・実験劇場の卒業生である僕、星野、細井、大宮、宝保を中心に活動を始めました。とはいっても、当初は「劇団として有名になってやるんだ!」といった気概は全くなく……(笑)。ともに作品に向き合い、公演の回数を重ねることで、次第に劇団らしくなっていったように思います。 星野花菜里(以下、星野) 当時は社会人や学生のメンバーもいたことから、劇団への加入時期はさまざまでした。 金子 うちは「フリーターしか劇団員になれない」という鉄の掟があるので……。 鈴木啓佑(以下、鈴木) それこそ僕と金田陸は、金子くんに誘われて#1『アイコ、セブンティーン』(2016)から役者として参加していますが、当時は会社員だったので、#4『平成三十年のシェイクスピア』(2018)から正式に加入しました。 大宮二郎(以下、大宮) 僕はずっと連絡用のグループチャットにはいたんですが、留年していたので、加入までだいぶ時間がかかってしまいました(笑)。 全員 (笑)。
演劇界を大きく揺るがしたコロナ禍を振り返って
――続いて、コロナ禍におけるみなさんの活動について教えてください。 宝保里実(以下、宝保) 2020年は少なくとも月に1本は舞台に立つ予定だったのですが、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、一気に5本くらい公演が中止になってしまいました。当時は、かなり落ち込みましたね。 金子 僕もとにかく時間を持て余していて、もどかしかったです。コンプソンズとしては、計2本の公演が中止になってしまいました。 ――#9『イン・ザ・ナイトプール』(2022)では、金子さんに代わって細井さん、宝保さん、鈴木さん、大宮さんがそれぞれ短編作品の作・演出を務めていましたね。上演してみて、いかがでしたか? 金子 2022年度の佐藤佐吉演劇祭で、一度中止になった#7『何を見ても何かを思い出すと思う』(2021)のリバイバル上演をやらないかとお声がけをいただきました。ですが、すでに前年に自分たちで上演してしまっていて……。 細井じゅん(以下、細井) 金子さんに急遽、新作を執筆してもらうのも厳しいということで、僕たちが作・演出を担当することになりました。「この苦境を何とか乗り切るしかない!」と、一人ひとりが本当に必死でした。印象的だったのは、各作品に凝らされていた趣向が本当にさまざまだったということです。こんなことを考えていたんだと発見だらけで、結成6年目にして、お互いを知るよいきっかけになりました。 宝保 普段は金子くんの作家性が劇団を引っ張ってくれているのだけれど、それぞれ意外とやりたいことがあったんだなぁ、と驚きました。各々、そういったエッセンスをさりげなく普段の公演にも落とし込んでいたんですよね。 金子 なるほど。そうだったんですね。 鈴木 少し話が変わるのですが、僕はこの公演を通じて、「もっと自分が劇団に対して貢献できることを探そう」と思いました。具体的には、衣装としてのスタッフワークを強化することです。 大宮 僕は……、「解散」を匂わせる作品を書いたばかりに、お客さまに本気で心配されてしまって、いたたまれなかったです。 全員 (笑)。 星野 金子くんも、なぜか#7『何を見ても何かを思い出すと思う』の終演後に、そんな発言をしていたよね。次回公演の案内をしておきながら。