パワーウェイトレシオ2.2。1060kgの軽量ボディに搭載されるV型8気筒エンジンの排気量は?
1990年代初頭に復活し、その後15年ほどの短い間にまばゆいほどの輝きを放ったTVR。鬼才ゴードン・マーレイの手で、まさに2度目の復活を遂げようとしている今、1990年代TVR最高のヒット作であるキミーラに触れてみることにしよう。 【画像18枚】グリフィスに対してグランドツーリングカー的な性格に仕立てあげられたものの、TVRの伝統を受け継ぐライトウエイトスポーツとなっていいる 【ハチマルユーロー 2000年式 TVR キミーラ 400】 1947年、英国ブラックプールに創業したTVRは、元々エンスージアストのトレヴァー・ウィルキンソンが、自身のレース用マシンを製作したことに端を発する小規模コンストラクター。60年代には「ヴィクセン」「グランチュラ」などのライトウエイトスポーツカーで成功を収めた。 また、北米フォードの4.7L V型8気筒エンジンを小さなボディに詰め込んだモンスター「グリフィス」なども販売して気炎を上げるものの、排ガス対策や安全対策で「スポーツカー冬の時代」と呼ばれた70年代後半には、経営不振に陥ってしまう。 しかし、その後経営権を取得したピーター・ウィラーの精力的な経営によってTVR社は奇跡の復活。90年代には新グリフィスで成功を収める。そしてグリフィスに次いで94年にデビュー。TVR史上最高のヒット作となったのが、今回紹介する1台「TVRキミーラ」であった。 大排気量のスパルタン極まりないピュアスポーツのグリフィスに対して、ややマイルド化されたグランドツーリングカー的性格に仕立てられたとされるキミーラだが、そのボディはグリフィスのテールをやや伸ばした程度のもの。TVRの伝統である、マルチチューブラースペースフレームにFRPボディの組み合わせによる公称1060kgという重量も、依然としてライトウェイトの部類に属する。 2000年式 TRV キミーラ 400 ●年式 2000年式 ●全長×全幅×全高(mm) 4080×1720×1220 ●ホイールベース(mm) 2282 ●トレッド(mm) 1460/1460(前/後) ●車両重量(kg) 1060 ●エンジン種類 水冷V型8気筒OHV ●総排気量(㏄) 3950 ●内径×行程(mm) 94.0×71.0 ●最高出力(ps/rpm) 235/5500 ●最大トルク(kg-m/rpm) 36.1/4500 ●サスペンション 前ダブルウィッシュボーン 後ダブルウィッシュボーン ●ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ 前205/55ZR15/後225/50ZR16 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部