【ナゼ?】謝るのは、いつも夫⁉配偶者の“不機嫌ハラスメント” 自ら謝る夫は妻の約3倍…なぜ男性が先に頭を下げるのか?専門家が提唱する“フキハラ”対策とは―
不機嫌な態度やため息などで相手に精神的苦痛を与える行為、『不機嫌ハラスメント(フキハラ)』。夫婦間でもよく起こる現象ですが、実は夫が先に謝る割合は妻の約3倍とのデータが。なぜ、世の夫たちは率先して妻に頭を下げるのか?そして、妻の機嫌を取るための涙ぐましい“テクニック”とは―。 【写真で見る】「全てうまくいっていない」2024年もお騒がせだったヘンリー王子夫妻を“ある大物”が超辛口批判 2025年も前途多難⁉「メーガンは『自分が何でも知っている、簡単にできる』と勘違いしている」
■離婚を考えるケースも…精神的苦痛を与える『不機嫌ハラスメント(フキハラ)』
日本ハラスメント協会によると、『不機嫌ハラスメント(フキハラ)』とは、不機嫌な態度や表情・ため息などを繰り返し、相手に精神的苦痛を与える行為です。例えば、『「食費を増やしてほしい」と夫に相談すると不機嫌に』『夫が洗った食器の仕上がりを見た妻がため息をつく』などがあります。
『日本ハラスメント協会』村嵜要代表理事は、「理由を聞いても答えないなど、正常な会話が成立しづらくなる。日々積み重なると、一緒にいるのがつらくなり、離婚を考えるケースも」と話しています。
■「相手が不機嫌になったら自分が謝る」夫が率先して頭を下げるワケ
家族社会学の専門家である『中央大学』山田昌弘教授らの調査によると、「相手が不機嫌になった時どうしますか?」という質問に対し、「自分が謝ったり機嫌を取ったりする」と回答したのは、25~64歳の全世代で男性のほうが多いという結果になりました。中でも、若い男性(25~34歳)の43%が率先して妻に頭を下げていることが判明。一方、最も少なかったのは45~64歳の女性で、7%だったということです。
この結果に、調査を行った山田教授は、「共働きが増えた一方、家事などの負担が多いのは女性なので、不機嫌になることが多いのでは。また、若い年代のほうが口をきかれないと困るのではないか」と分析しています。
街の人は―。 (結婚歴10年/30代) 「男性は、その場を考えるのかなって。先々考えたら、今謝ったほうが早いだろうなとか」 (独身/20代) 「女性のほうが強いんじゃないですか、各ご家庭」 (結婚歴5年/40代) 「夫が謝るほうが、うまくいくのかなって感じですかね」 Q.先に謝る割合は? (結婚歴5年/40代) 「…私100・妻0かなと思っていますけど(笑)」
【関連記事】
- 【異変】「生物学的に大変なことが起こっている」 「『マルチデミック』に向かっている可能性」インフルエンザの感染が急拡大!病院はパンク状態で薬不足も追い打ちに…医療機関が休みに入る年末年始に備えるべきものとは?
- 【悪質】「Snow Manチケット1枚25万円」「セーラームーンコラボチョコ発売日前なのに転売」相次ぐ高額転売問題に、怒りの声続出 しかし、その“怒り”が次の転売を生む…?「“転売ヤー”はSNS上の不満の声を基に、高額転売できる商品を探していた」
- 【突然】家賃の値上げ通知に悲鳴!「月2万円は上げ過ぎじゃない?」 家賃“最高値”更新の背景にはいったい何が?急激な賃上げに対し法的問題はあるのか?
- 【深刻】あの人気観光地は今?住民大迷惑の『オーバーツーリズム』、2025年に訪日観光客はさらに増加!?逆に旅行に行くなら、おすすめはヨーロッパのアノ国「意外と物価安い」
- 【独自解説】「より完全な安全性を保とうというモチベーションがない」なぜ4年半も気づかれなかったのかー?三菱UFJ銀行の貸金庫で起きた“十数億円窃取”―巧妙な手口と、旧態依然の「貸金庫ビジネス」のウラ側