慶応高校を甲子園優勝に導いたメンタルコーチが語る、「明るいチーム」作りで重要な2つのポイントとは
名将率いる強豪校であっても、ギスギスした「暗いチーム」のモチベーションは長続きしない。メンバーが自ら考え行動し、ワクワクするような成功イメージを共有できる「明るいチーム」こそが、持続的に成果を出し続けられるのだ。2023年の夏、慶應義塾高校野球部を107年ぶりに甲子園優勝へと導いたメンタルコーチが、組織に必要な「主体性」と「危機管理意識」を説く。本稿は、吉岡眞司『強いチームはなぜ「明るい」のか』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。 【この記事の画像を見る】 ● 「暗いチーム」では やる気が長続きしない 「明るいチーム」をつくるうえでのリーダーの心がまえとマネジメントにおけるポイントについて、とりわけ重要なキーワードである「主体性」と「危機管理意識」を中心にお話しします。 「そもそも成果を挙げるためには本当に『明るいチーム』でなければいけないのでしょうか?『明るいチーム』でなくても優れた結果を残した例はたくさんあるのでは?」 こういう質問をよく受けます。読者の皆さんの中にも、そんな疑問を抱いた方がいるかもしれません。 ご指摘はもっともで、結果を出すためには、必ずしも「明るいチーム」である必要はありません。 朝から晩まで練習に明け暮れ、名将と言われる監督が強権的な指導を行い、結果として優勝を成し遂げる……といった強豪チームは、どのスポーツにも少なからず存在します。監督の言うことは絶対服従で、練習中にミスをしたり、やる気のないプレーをしたら監督の怒号が飛ぶようなチームは、決して明るいチームとはいえないでしょう。 それでも、なぜ「明るいチーム」をつくるべきなのか。 結局のところ「暗いチーム」では、長続きしないからです。やっている本人たちが楽しくない、ワクワクしない状況で無理に頑張らせても、短期的には可能かもしれませんが、長続きはしません。
いくら成功のためとはいえ、「しなければいけない……」という義務感に苛まれると、感情がネガティブになり、行動意欲が下がってしまいます。 「こういう結果が出たら楽しいよね!」とワクワクするような成功のイメージをチームで共有して、そこに近づくために努力する過程をも楽しむ。そういう「明るいチーム」になれば、自ずと結果も伴ってくるでしょうし、さらに持続的に結果を出し続けることも可能になるでしょう。だからこそ、チームのリーダーには「明るいチーム」づくりに取り組んでほしいと願っているのです。 ● 主体性と自主性は違う 選手1人ひとりに裁量を 「明るいチーム」と「暗いチーム」を分ける大きな要素とは? それは、メンバー各々の「主体性」です。 主体性とは「自分の意志・判断で行動しようとする態度」(デジタル大辞泉)のこと。やるべきことが決まっていない中で、自分の役割や立ち位置を自覚し、何をすべきかを自ら考え、行動できる人。さらに、その行動した結果に対して責任をとれる人が「主体性のある人」です。 類似する言葉に「自主性」があります。自主性とはやるべきことが決まっている中で、人から言われなくても率先して行動すること。その点で、「主体性」の方が、自分で考える範囲が格段に広く、より個人の裁量と責任に重きを置いたニュアンスがあります。