「ソラマメ」をメインにしたおうち中華。どんどん頬ばりたくなるやみつきの味
今から十数年前に中国に魅了されて以来、四半世紀以上ローカル中華に夢中な中華料理愛好家・酒徒さん。今回は酒徒さんに、ソラマメを使った「葱油蚕豆(ソラマメのネギ油炒め)」のレシピを紹介します。
たくさんつくってモリモリ食べられる!
たんなるソラマメが押しも押されぬメインディッシュに。酒徒さんの家ではソラマメといえばまずこの料理なんだそう。想像の3倍のスピードで胃袋に入っていくので、必ずたくさんつくってぜひレンゲで頬ばってほしい一品です。
●葱油蚕豆(ソラマメのネギ油炒め)
【材料(3~4人分)】 ・ソラマメ たっぷり(50~60粒) ・万能ネギ 5~6本 ・サラダ油(あれば菜種油)大さじ2 ・水 大さじ2 ・塩 ひとつまみ~好みで
【つくり方】
(1) ソラマメはサヤから出す(薄皮はそのままでOK)。万能ネギは小口切りにする。 (2) フライパンにサラダ油と(1)の万能ネギを入れて弱火でじっくりと炒める。香りが立ち、一部焦げ始めたら、ソラマメを炒め合わせる。 (3) 分量の水を注いで塩を加え、フタをして強火で3分ほど、途中でときどきフライパンをゆすりながら蒸し炒めにする。 (4) フタを外し、全体がつややかになるまで、水気を飛ばしながら炒める。 [1人分106kcal]【ポイント】 ソラマメは薄皮つきで問題なし。万能ネギを弱火でじっくり焦げるまで炒めて、うま味と香りを出すのが最大のカギ。
ESSE編集部