日産アリアNISMO 電気のニスモは「風格と電撃のクロスオーバー」 800万円オーバーのスポーツSUVはアリか?
日産自動車は3月8日、1月の『東京オートサロン 2024』で初公開したアリアNISMOを正式に発表した。発売は6月が予定されている。そのアリアNISMOにテストコースで試乗した。商品コンセプトは、「風格と電撃のクロスオーバー」だ。果たして、その電撃ぶりは? TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
ベースはe-4ORCEバッテリー容量は66kWh/91kWh
アリアにはフロントにモーターを搭載する2WD仕様と、フロントとリヤにモーターを搭載する4WD仕様がある。4WD仕様は前後2基のモーターと左右のブレーキを統合制御することにより、駆動力を自在にコントロールする制御技術、e-4ORCE(イーフォース)を適用している。2WDと4WDのそれぞれに、バッテリー容量が66kWhのB6と91kWhのB9が用意されている。 アリアNISMOのベース車は4WDのB6とB9だ。NISMO B6 e-4ORCEが842万9300円(税込、以下同)、NISMO B9 e-4ORCEが944万1300円である。 商品コンセプトは、「風格と電撃のクロスオーバー」だ。「ベースモデルであるアリアの風格を磨きつつ、フォーミュラE譲りの電撃パフォーマンスを加えることにより、新感覚のエキサイトメントを提供する」のが開発の狙いだ。 言い換えれば、重視したのは二面性で、アリアがもともと備える信頼と安心感に磨きをかけるいっぽう、まるでフォーミュラEマシンに乗り込んだかのような非日常感が味わえる、突き抜ける加速の高揚感を付与するべく開発に取り組んだ。
空力を磨いたエクステリア
エクステリアは、アリアがもともと備える上質さに空力機能を加えた。アッパーボディは品格を表現。ロワーボディは機能美を意識したという。情緒のアッパーと理性のロワーをつなぎ合わせるのが、ボディ下部をぐるりと巡るレッドのアクセントラインだ。 レッドは従来からNISMOを象徴する差し色として用いられてきたが、アリアNISMOに採用したレッドは、「新しい電動NISMOを象徴する」カラーとして開発され、アルテリアマグマと名づけられた。内に秘めたパワーをマグマになぞらえ、そのマグマが隙間から覗く様子をイメージしたという。アルテリア(Ulterior)には、隠された、秘めたなどの意味がある。 アリアNISMOのフロントバンパーは、スピード感や低重心を強調する意味も込めてデザインされているが、同時に空力性能を向上させる部品としても機能する。コーナー部のエアカーテンによる整流効果とカナードによる渦の生成により、フロントのホイールハウスからエアを吸い出して内圧を下げ、ダウンフォースを生み出す(実際にはリフト=揚力を低減させる。いずれにしてもタイヤの接地圧は高まり、タイヤのグリップ力は増す)。 ドアフィニッシャーと呼ぶサイドシル部は、ベース車に対して端末を40mm下げつつ、外側に37mm拡大した。これにより、フラットボトムの面積が拡大し、リフトの低減に結びつけている。 リヤはバンパー底面のディフュザー部を40mm延長したのに加え、ダックテール状のスポイラーを追加。ルーフスポイラーの形状を最適化することにより、渦が発生するポイントが後ろになりドラッグ(空気抵抗)が低減する。アリアNISMOはこれら各部の形状最適化により、ベース車に対してリフトを40%、ドラッグを6%低減した。 20インチのアルミホイールはモーターの鉄芯をイメージした専用デザインを採用。軽量高剛性のエンケイ製で、ベース車の8.0Jに対して0.5J(約13mm)ワイド化した8.5Jサイズとした。これにより、255のタイヤ幅は同じながら、接地幅は左右合わせて5mm増えているという。そのぶんグリップのポテンシャルが増えることになる。 タイヤは専用開発のミシュラン・パイロット・スポーツEV(255/45R20)を装着。コンパウンドや内部構造は専用にチューニングした。背反関係にあるグリップと転がり抵抗の両立に取り組んだという。また、高い静粛性を実現するため、特殊吸音スポンジを採用した。 電動NISMOのアイコンとなるフードステッカーはオプション設定。ボディカラーはNISMOロードカー専用色のNISMOステルスグレーなど全6色をそろえる。