GFPTニチレイ、タイのチキン工場でフルインテグレーション実現 従業員が働きやすい環境づくりにも注力
タイのバンコクから車で約1時間半、GFPTニチレイ(GFN)が構えるチキン加工品の工場は、全長500mにおよぶ直線ラインが圧倒的なスケール感を誇る。安全・安心を徹底的に確保しながら、原料の仕入れから加工、加熱、出荷まで一貫生産を行う。加えて、廃棄ロス削減の観点から、鶏1羽すべての部位を活用したフルインテグレーションを具現化している。 一方、工場には5400人もの従業員が働く。隣国のカンボジア人が約7割を占めることもあり、大規模な宿舎12棟や専用のマーケットを併設するなど、働きやすい環境づくりにも注力している。
業務用「究極の唐揚げ」など生産
GFNについて、ニチレイフーズの松尾哲哉取締役専務執行役員は「当社が重点カテゴリーに位置付けるチキン加工品の主力拠点になる。業務用製品を中心に生産し、家庭用は『むねから』を製造する」と話す。 工場の稼働は2010年7月。資本金は約30億バーツ(約120億円)で、日本のニチレイフーズが51%、タイのGFPTが49%を出資する。現状、日本人スタッフはニチレイフーズから経験豊富な8名が常駐。製造・開発などの要所を担っている。 商品供給の概要は平野秀樹副会長兼上級副社長が説明。「原料は現地養鶏大手のGFPTから100%調達。アニマルウェルフェアにも配慮し、自社製造の飼料で育てた良質な鶏を安定的に仕入れている」とした。 また、当初からフルインテグレーションを追求し、鶏1羽の全部位を有意に加工していることが特筆される。もも肉、むね肉の加工品は日本・EUに輸出し、鶏ガラ、内臓、血液はタイ国内で販売。さらに羽は養殖魚の飼料、頭と骨はペットフードの原料となり、砂肝とモミジは中国に輸出する。 日本向けの主なチキン加工品は、業務用は「究極の唐揚げ」「チキンステーキ」「ちょびチキ」など約100品目、家庭用は「むねから」1品目。またEU向けに約100品目を生産し、トータルで約200品目を供給する。