北陸新幹線延伸開業当日レポート! 最終新幹線接続の深夜バスで福井の滞在時間が1時間伸びるってマジ?
JRダイヤ改正で最大の話題でもある北陸新幹線の敦賀延伸。前回は延伸開業前日の様子をお届けしたが、今回はダイヤ改正当日の沿線区間の様子と、バスマガジンらしく周辺のバスの話題をお届けする。 【画像ギャラリー】北陸新幹線延伸開業当日レポート!福井へは最終新幹線接続の深夜バスで滞在時間が1時間伸びるってマジ?(20枚) 文/写真:東出真 編集:古川智規(バスマガジン編集部) (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■開業当日朝の金沢駅
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した3月16日。金沢駅から取材をスタートした。時間は午前7時を過ぎており、既に金沢からの一番列車、そして敦賀からの一番列車も到着しており、コンコースは早速乗車を済ませた乗客や関係者などで賑わっていた。 駅構内や切符売場などの表示や案内板もダイヤ改正に合わせて、三セク移行されたものに切り替わっており、昨日までJR線と書かれていところは「IRいしかわ鉄道」と表示されていた。金沢からだと津幡から先、七尾方面の七尾線はJR線であるが、北陸本線は福井県内は「はぴラインふくい」、石川県内は「IRいしかわ鉄道」と三セク移管になった。 そして新幹線改札には「ようこそ石川・金沢へ」の横断幕を持ったミス加賀友禅や加賀友禅大使が改札を出てくる人の出迎えを行っていた。こうした風景からも今日が記念すべき日、そして北陸待望の日ということを実感する。
■新幹線「敦賀駅」
筆者は7時48分発のつるぎ7号に乗車し、敦賀駅を目指した。前日は北陸本線の列車から見ていた風景が嘘のようなスピードで流れていく。在来線で1時間20分ほどかかっていたのが、40分あまりと改めて新幹線の速さを感じる。 敦賀駅の新幹線改札内は初めて足を踏み入れるのだが、ホームが木目調であったりコンコース柱の調度品やフロアデザインなど港・鉄道の街である敦賀らしさをイメージさせるものであったりと工夫を凝らしている。 また開業前から話題になっていた在来線特急への乗り換は、大きめのピクトグラムや案内表示、床面には列車名とカラーの矢印で誘導するなど各所に工夫が見られた。初日ということもあり、臨時列車の設定やホームの位置関係か分かりにくい場面もあったようだが、構内やホームの係員も多く配置されていて、なんとかうまく乗客をホームへ案内できているように思えた。