マセラティが電動化計画を大幅に前倒し、2028年までにラインナップを完全EV化と発表
2025年までには全モデルに「Folgore」が出揃う
2024年1月25日、イタリアの名門マセラッティが新たな電動化計画を発表した。従来のロードマップでは2030年までのフル電動化を目指していたが、今回の発表では2年前倒して、2028年までにフルラインEV化を達成するという。 【写真】マセラティ電動化計画の画像を見る マセラティといえば、フェラーリやランボルギーと並ぶイタリアの超高級ブランドだ。一貫してイタリア国内で設計、開発、生産されており、創業家の家紋である「トライデント」は現行モデルでも燦然と輝いている。 現在は、ステランティスグループ唯一のラグジュアリーブランドでもあり、イタリアのブランドとして初めて量販EVを市販開始したことでも知られている。また、フォーミュラEへの参戦など、今年で創業110周年を迎える伝統の上に胡坐をかくことなく、電動化への変革にも取り組んでいる。 今回発表された新たな計画では、2025年までに全ラインナップに “Folgore(フォルゴーレ:イタリア語で稲妻の意)”を追加することに変更はないが、フルライン電動化を2030年から2028年に前倒しする。つまり、電動化計画は想定以上に順調に進んでいるようなのだ。さらに、新ラインナップのロードマップも明らかにされた。
新EVプラットフォーム採用車は2027~2028年に登場
現在、同社のラインナップするEVは「グラントゥーリズモFolgore」と「グレーカーレFolgore」の2台。2024年中に新たに「グランカブリオFolgore」が加わる。 次いで2025年には、上海オートショー2023でも予告されていたスーパースポーツの「MC20 Folgore」が加わる。すでにMC20の生産拠点であるモデナ工場では、2025年に向けてEV用生産ラインの敷設が始まっているとのこと。その後、現在はEVをラインナップしていない車種にも、Folgoreを追加することになる。 2027年には、ステランティスの新EVプラットフォーム「STLAラージ」を採用する新型の大型クロスオーバーSUV(発表では「新型大型E-UV BEV」と表記)、2028年にはフラッグシップサルーンとしてやはりSTLAラージの採用が見込まれる「次世代クワトロポルテ」が登場する。これで、フルラインEVのラインナップが完成することになる。