シャオロン登場で“お払い箱”も一時検討…中日『ドアラ』波乱万丈の30年 人生を激変させたバク転誕生の裏側
中日ドラゴンズの人気マスコットキャラクター「ドアラ」が2024年で、誕生して30年を迎えた。当初は人気が出ず、後輩キャラクター登場時には「クビ」になるピンチもあった。 【画像】目標金額の500万円を5分で達成したドアラ等身大モニュメントのクラウドファンディング 人気のきっかけとなったのは、ホームグラウンドを現在のバンテリンドームナゴヤに変わる際、球団関係者が与えた「課題」だった。
■12球団一人気のドアラにも辛い過去が
5月26日、バンテリンドームナゴヤで行われたドラゴンズとスワローズの試合後、ドラゴンズのマスコット「ドアラ」の等身大モニュメントがお披露目された。 モニュメントはドアラの誕生30周年を記念して製作。色や型も本人と同じになるように合わせ、忠実に再現した。 費用の500万円はクラウドファンディングで募集し、わずか5分で目標を達成。結果、約2800万円が集まった。 お披露目の会場でファンに聞いても、小さな男の子から成人男性、そして若い女性まで幅広い層にドアラは愛されている。 12球団一の人気マスコット、ドアラだが、その歴史はまさに「波乱万丈」だった。1994年、名古屋にやってきたコアラにちなんでデビュー。当時の姿はピンク色で、かなり丸みを帯びていた。 なぜこんなに変わったのか、ドアラに聞くと、いつもどおりの筆談で「赤ちゃんですね~かわいいですね~」「みんなも成長したら色々変わりますよね」と答えてくれた。 その後もマイナーチェンジを繰り返したが、そこには辛い歴史もあった。 当時は広報部で、ドアラの「育ての親」、現在はドラゴンズベースボールアカデミーの事務局長の石黒哲男さんが振り返ってくれた。 ドラゴンズベースボールアカデミー事務局長の石黒哲男さん: ドアラが行くと子供さんにギャーギャー泣かれたりとか。顔が大きいから怖いんでしょうね。 当初は人気がなく1997年、本拠地がドームに移り、新マスコット「シャオロン」が登場。 すると、ドアラを“お払い箱”にすることも検討されたという。
■ドームへの移転時に与えられた「課題」 その後一躍人気者に
結局「かわいそうだ」ということで残されたが、この時、石黒さんはドアラにある“課題”を与えた。 ドラゴンズベースボールアカデミー事務局長の石黒哲男さん: プロの見せものとして、マスコットにもアスリートチックな気持ちは大切だなと。アスリートチックに振った方がファンの方が喜ぶんじゃないかっていう。ドームになる時にしっかり鍛えてこいと。 もう、あとがなかったドアラ。ダイエットでスリムなボディを手に入れ、おなじみの“バク転”を始めた。 ドラゴンズベースボールアカデミー事務局長の石黒哲男さん: 発案者はチアドラゴンズの子たちです。「私たちが花道を作るので、そこへバク転してもらっていいですか」 チアドラゴンズのメンバーのアドバイスで、7回裏に勝利を占う「バク転タイム」をスタート。2022年に終了するまでの25年間、約1600試合で披露した。 こうした努力や、動画サイトでバズったことがきっかけで一躍、ドアラは人気者に。2008年には“マスコット初”となる本も出版した。 当時の編集者で、PHP研究所の太田智一さんに話を聞いた。 PHP研究所の太田智一さん: 1カ月位、アマゾンの本のランキングでずっと1位だったんですよ。そうしたら一時的にハリーポッター越えちゃったりして。 人気が出たことについて、ドアラ自身は「人気は自分でどうにかなるものではないんで…」と冷静な返事だった。 その後もCDデビューを果たすなど、ドアラは活躍の幅を広げていった。バンテリンドームでドアラの魅力を聞いてみた。 男性: なんか人間っぽいというか。 女性A: お調子者。 女性B: ちょっと気を抜いて行動する感じが好きですね。