子どもの症状、すぐに「発達障害」と決めつけないで! 生活習慣の見直しで症状がなくなる子どもも
---------- 近年、「発達障害」といわれる子どもが急激に増えています。「発達障害」の言葉が広まった結果、大人が理解できない子、大人の期待どおりに育っていない子、扱いづらい子などが、「発達障害」ではないかと疑われていないでしょうか。「発達障害のような症状」が現れる原因はどこにあるか、今の困りごとへはどう対処するか、どう育てていけばよいか、をくわしく解説した『子どもが「発達障害」と疑われたときに読む本』から、いくつかの章をご紹介します。 小学生の約10%が「発達障害」の可能性! でもその子、本当に「発達障害」ですか 前編記事<小学生の約10%が「発達障害」の可能性! でもその子、本当に「発達障害」ですか> ----------
すぐに決めつけない。生活を見直そう
先生など家族以外から、子どもが「発達障害」ではないかと言われたら、まずは否定も肯定もせず、「そういう見方もあるのか」などと冷静に受けとめましょう。 そのうえで、どうして「発達障害」を疑ったのか、学校など外でのようすを尋ねてみます。家ではまったく思い当たることがないのに、学校では別のようすをみせる子どもも少なくないからです。 聞いた話をもとに、よく考えてみます。たとえ「発達障害」ではなくとも、子どもがなにかに困っていることは確かです。「発達障害」の症状のようにみえる言動は、そのSOS かもしれません。
「発達障害」を連想するのは
最近「発達障害」の子どもが激増しています。医学的に想定されるよりはるかに多い数字です。このなかには、本来は「発達障害」ではない子どもも含まれていると考えざるを得ません。なぜ「発達障害」を疑ってしまうのでしょうか。 ■子どものためにできること 子どもが本当に「発達障害」かどうかにかかわらず、今、困っているのですから、なんらかの対応は必要です。医療を頼る前に、家庭でできることをしましょう。生活改善です。 生活の場は家庭。食事、睡眠など生活を見直し、リズムを整えるために生活改善をしましょう。「発達障害」を疑う段階では、あまり役立つ情報はネット上にはありません。子ども本人をよくみるほうが大切です。 生活改善などをおこなっても、子どもの症状が改善しない場合には、「受診・治療」を検討してもよいでしょう。ただ、受診する医療機関選びは慎重に。