「極めてプロフェッショナル」「失望させられることない」CBでPOTMの遠藤航をリバプール地元メディアが称賛!だが、ボランチで先発には高い壁「フラーフェンベルフを外すのは不可能」
「監督にはメンバー選考における頭痛の種となるはずだ」
遠藤航は限られた機会に結果を出した。その姿勢とプレーに対する賛辞は尽きない。 今季からアルネ・スロット監督が率いるリバプールで、思うようにピッチに立つことができていない遠藤。だが、指揮官は出番に恵まれないなかでも高いプロ意識で努力を続ける日本代表キャプテンを称賛している。 【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット 12月18日のリーグカップ準々決勝でも、遠藤は期待に応えた。主戦場のボランチではなくCBで今季3回目のスタメン入りを果たすと、攻守両面で活躍。2-1の勝利に貢献し、プレーヤー・オブ・ザ・マッチにも選ばれた。 これを受け、リバプール専門サイト『Empire of the Kop』は「スタッツを用いて、日本代表キャプテンのパフォーマンスが『極めてプロフェッショナル』であることを示しているとする声は多い」と称賛している。 「彼のパフォーマンスのハイライトはネット上で話題となっている。監督にはメンバー選考における頭痛の種となるはずだ。少なくとも、もっと多くの出場機会を与えられないことをつらく思うに違いない」 同メディアは「ライアン・フラーフェンベルフのパフォーマンスはとてもレベルが高く、彼を外すのは誰にとってもほぼ不可能と感じさせている」としつつ、遠藤の存在はリバプールの強みと伝えた。 「だが、日本代表はこのサウサンプトン戦で、彼の力が必要となれば、失望させられることはないと示した。サッカーはチームスポーツだ。そして彼のように起用すればチームに大きなインパクトを及ぼせる選手がいるリバプールの層が厚いことは確かだろう」 プレミアリーグとチャンピオンズリーグでのプレー時間はわずか22分にとどまっている。試合に出るたびに、遠藤は確かな貢献をしてきた。あとは、その機会がもっと増えるのを願うばかりだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「すごい、日本の誇り」「歴史的瞬間!」CBで奮戦の遠藤航、“主将抜擢”にネット驚愕!「まさか生きてる内にリバプールでキャプテンマーク付ける日本人が現れるとは…」
- 「エンドウに起こった出来事にファンが激怒」顔面にボール直撃の遠藤航が悶絶→まさかの“逆アシスト”にリバプールサポが憤慨! 試合続行の主審を糾弾「明らかに頭部を負傷」「ゴールは生まれなかった」
- 「エンドウを売却するのはバカげている」まさかのCBで勝率100%! 驚異の遠藤航を英国メディアが“手のひら返し”で絶賛! 「もう居場所はない」→「近年の獲得選手で最高」
- 「どの選手よりも圧倒的にデュエルに勝利」まさか!遠藤航が驚きのCB起用で奮闘&得点関与!現地メディアから称賛相次ぐ「重要な役割を果たす」「非常に役立った」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…