制作費1000万円で売上20億円!中国の中高年がハマる「ショートドラマ」実情 "熟年の恋"に刺さるも潜む課金の罠
中国では少子高齢化が急速に進んでいる。労働者不足など様々な問題があるものの、一方で60歳以上の人口は2億9000万人超で人口比では21.1%を占めていて、有望な「シルバーエコノミー」市場として注目を集めている。これらの世代は退職をして、特に積極的な買い替えを行わず、時間に余裕があり、蓄えもあることから、必要が生じてからの金払いがいいことで知られている。特に半強制的にスマートフォンを持ち歩かされたゼロコロナ以降は、高齢者がスマートフォンで動画を見るようになり、オンラインショッピングをするようになった。おまけにネットリテラシーが不十分なことから、カモになりがちということもあり、しばしば話題となっている。 ここ最近、中高年に人気となったのは、抖音(ドウイン)、ビリビリやテンセントビデオのプラットフォームで配信している「ショートドラマ(短劇)」だ。文字通り1話あたりの尺が数分と短く、「速いペース」「強い感情」「高密度」であることが特徴的だ。 実はショートドラマの歴史は古く2008年には出ていて、もともとは中国のトレンドをリードする若者から利用が始まり、2018年には現在の主流となる縦画面でのコンテンツが出てきている。中国の他の業界の発展でもよくあるパターンだが、政府がショートドラマ振興政策「関于推動短劇創作繁栄発展的意見」を発表した2022年末以降、コンテンツが急増し一気にメジャーになった。そして最近では中高年をターゲットにしたショートドラマが続々と誕生している。
「熟年ラブストーリー」が熱い
中高年をターゲットにしているとはいえ、中には中高年だけでなく若者にも見られ、1週間で1億回の視聴をたたき出すコンテンツも多数ある。たとえば「閃婚老伴是豪門(訳:電撃結婚した夫は富豪だった)」というタイトルは、抖音で4億8000万再生を記録したヒットコンテンツとなっている。内容は中年女性が金持ち男性とばったり出会い恋に落ちつつ、中年の人々が直面する子供の教育、家族の再会、結婚と恋愛、キャリア闘争などを描くドラマだ。関心を持たせながら次回のストーリーへと続けてみさせようと、スッキリするポイント、悲しく感じるポイント、虐められるポイントを高頻度で散りばめるのが特徴だ。 何かの拍子に金持ちの人と出会い恋に落ちるというのは特に中国人には刺さる動画コンテンツのようだ。2024年夏以降、「閃婚老伴是豪門」のあとに続けとばかりに「閃婚五十歳(訳:五十歳で電撃結婚)」「人到五十,閃婚覇総(訳:五十歳になって、オレ様のボスと電撃結婚)」「閃婚媽媽(訳:電撃結婚したお母さん)」などといった、アラフィフの女性が社長と合コンで出会い、夕暮れ時に社長と恋に落ちるといった流れの「熟年の恋」におちるものが数多く出た。中国の人気製品には模倣製品がつきもので、動画コンテンツもまた例外ではないが、それにしても2匹目のどじょうを狙った作品もまたこれほどみられるというのはちょっとした特需だ。