萩生田氏への逆風必至の「東京24区」!気になる構図は?(山本期日前の衆院選ココに注目③)
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年6月16日に公開された動画のテーマは「衆院選注目選挙区特集・東京24区」 東京24区は八王子市。八王子といえば萩生田光一氏の地盤です。これまで盤石だった萩生田氏ですが、自身も裏金問題で審判を受ける選挙となります。公明党が強いこの地区の構図はどうなるか、選挙芸人の山本期日前さんがたっぷり解説します。 【このトピックのポイント】 ・区割りで保守系有利となった東京24区の立候補予定者は ・萩生田氏の裏金問題を有権者はどう判断する?公明党は? ・役職停止処分でも次期リーダー 萩生田氏が支持されるワケは
新興住宅街が抜けた東京24区、保守系が有利なはずだが……?
東京都が25区から30区に増えることに伴い、東京24区は八王子市の一部が東京21区に移行します。
大きく地盤は変わっていませんが、移行した八王子市南東部は、八王子市の中でも新興住宅地で無党派層が多いエリアになります。 山本期日前氏「保守系が有利になりやすい。萩生田光一さん的には得意なエリアが残って、ウハウハな展開のハズだったのですが……」
東京24区の予想される顔ぶれは以下の2人です。 ・萩生田 光一氏(自由民主党) ・さとう 由美氏(教育無償化を実現する会) 注目ポイントとなる萩生田氏は、政治とカネの問題で現在、党の役職停止処分中。「次の衆院選でひたすらメディアに狙われるひとりであることは、間違いありませんね。それを萩生田パワーで打ち返せるのかどうかがひとつ、注目」と山本氏はコメントします。
過去の得票数では、萩生田氏が圧倒的に勝利しています。 東京24区の特徴は、野党が分裂していること。直近の2021年衆院選でも、国民・共産・社民から立候補しています。 MC鈴木邦和「なんで野党共闘がうまくいっていないんですかね?」 山本氏は、「自民党のめちゃくちゃ強い候補者がいるところには、立憲民主党が立たず、社民党が候補者を立てがちになる、あるあるの状態な文脈」と説明します。 さとう氏以外の候補者が出ていない理由はどのようなところがあるでしょうか。 山本氏「立憲民主党で、噂されている人はいます。一般には有名じゃないけれど、政治家界隈では有名な方。キーワードは『統一教会』」 維新の会の候補者擁立については、立候補予定者に名前が出ているさとう氏がヒントになりそうです。さとう氏は前回選挙までは国民民主党に所属。教育無償化を実現する会の設立後に合流した、珍しい経歴の持ち主です。 山本氏は、国民・榛葉賀津也幹事長が会見で、「離党の際、維新から出ると聞いていたのだが、気付いたら……」と発言していたとコメント。ここから、さとう氏が維新からの立候補になるのではないかと推察します。 山本氏はさらに、「維新にとって、八王子は土壌が荒れている」と指摘します。理由は次の2つです。 ・中核市で人口が多いのに市議選でひとりも候補者を立てず、市議がいない ・2024年1月の八王子市長選で維新が内輪揉め 内輪揉めに関しては、当初東京維新の会では両角みのる候補を推していたところ、選挙終盤になって「上から号令が出て」自公推薦のしやけ候補支援に切り替えることになったとのことです。現場では、「東京維新のある議員は、両角さんのマスコットキャラクターである、かえるの着ぐるみの中で活動していた」ほどの混乱があったとか……。