ホンダがモノバックボーンフレーム脱却の新型「CB1000ホーネット」を欧州発表【ミラノショー速報】!
ホンダは、イタリアのミラノで11月7日に開幕した世界最大級のモーターサイクルショーとなるEICMA 2023で、ヨーロッパ向けの2024年モーターサイクルラインアップを発表。ヤングマシンがスクープしたように、この中にはホンダ欧州ネイキッドスポーツの新たな旗艦となる「CB1000ホーネット」も含まれていた。詳細スペックは未発表だが、現在までに判明していることをお伝えしよう! 【この記事の写真をまとめて見る(6点)】ホンダがモノバックボーンフレーム脱却の新型「CB1000ホーネット」を欧州発表!
やはり伝統のモノバックボーンフレームは捨ててきた
そのアグレッシブな雰囲気と引き締まったウエストは、「ホーネット(=スズメバチ)」こそ名乗らなかったが、実質的なCB900ホーネットの後継だった、2008~2017年型の初代CB1000Rをどことなく感じさせる。このCB1000Rは2018年型で2代目となり、ホンダネオスポーツカフェシリーズの頂点として日本でも正規ラインアップ。そして2024年、ホンダは欧州向けネイキッドスポーツのフラッグシップとなってきたこのCB1000Rをフルモデルチェンジして、「CB1000ホーネット」として新たに展開する。 ホーネットの車名は、2023年モデルとして導入された755cc水冷並列2気筒エンジンのCB750ホーネットで復活され、2024年モデルとしては471cc水冷並列2気筒のCB500ホーネットも追加されるが、CB1000ホーネットはそんな新生スズメバチ一家の女王蜂になるのにふさわしい、攻撃的なシルエットと刺激的なスペックが与えられている。 かつてのホーネットシリーズあるいはCB1000Rは、スチール製またはアルミ製のモノバックボーンフレームを採用してきたが、新型CB1000ホーネットは近年のスポーツバイクではよりオーソドックスなツインスパー型を選択。シートレールまで一体化されたスチール製となっている。
最終型CBR1000RRベースのエンジンを搭載
従来型CB1000Rのエンジンは、2008年型で新登場した初代CB1000R用に改良を加えたもので、そのルーツは2007年以前のCBR1000RR(SC57)。これに対して新型CB1000ホーネットは、2017年型CBR1000RR(SC77)に搭載されていた999cc水冷並列4気筒エンジンがベースとなっている。 2017年型のCBR1000RRは192馬力/11.6kgf-mを誇っており、当然ながらCB1000ホーネットの最高出力にも注目が集まった……のだが、まるで肩透かしを食らわせるかのように、ホンダからの発表は「110kW以上の最高出力と100Nm以上の最大トルク」というものだった。これを換算すると、最高出力は150馬力以上、最大トルクは10.2kgf-mということになるが、どの程度この数字を超えてくるのか、正確なスペックは後日発表を待ちたい。 このパワーユニットにはスロットルバイワイヤが使われ、3タイプのプリセットライディングモード/ホンダセレクタブルトルクコントロール(=トラクションコントロール)/アシスト&スリッパークラッチが使われている。エキゾーストシステムは4-2-1集合形式で、マフラーデザインも極めてオーソドックスだ。
【関連記事】
- 【この記事の写真付き完全版】〈ミラノショー速報〉ホンダがモノバックボーンフレーム脱却の新型「CB1000ホーネット」を欧州発表!
- 〈ミラノショー速報〉スズキが8Sの派生型となる新型フルカウルスポーツ「GSX-8R」を初披露!!
- 〈ミラノショー速報〉もう半クラなんか不要です!! E-クラッチ搭載の新型CBR650R&CB650Rがミラノショーで公開
- 〈ミラノショー速報〉400もまもなくこの姿に?! カワサキが「ニンジャ500/Z500」をミラノショーでワールドプレミア!
- 〈ミラノショー速報〉カワサキよ、これが“離陸に備えよ”への答えなのか?! ニンジャ650/1000SXにニンジャ誕生40周年記念カラーが登場!