出光、EV急速充電を実現する全固体電池の量産化へ前進
出光興産は、2027~2028年の全固体リチウムイオン二次電池(以下、全固体電池)の実用化を目標に、全固体電池の材料となる固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を今年10月に開始したことを、10月28日に発表した。 【画像】全固体電池(黄色部分が固体電解質) 全固体電池は、従来の液系電池と比較し、電解質が固体のためイオンがより速く動ける特徴がある。そのため全固体電池を搭載したEV(電気自動車)には急速充電時のさらなる時間短縮や、出力を向上できるポテンシャルが見込まれているという。また高電圧・高温に強いため、エネルギー密度の向上や長寿命化にも期待できる。 この全固体電池の材料である固体電解質の開発を進める同社は、小型実証設備、大型パイロット装置と段階的に製造装置をスケールアップし、その先の事業化へとつなげる計画。生産能力は世界でもトップクラスの規模となる数百トンを予定しており、完工は2027年を目指す。 なお、2023年10月に公表したトヨタ自動車との協業においては、2027~2028年に全固体電池を搭載した電気自動車の実用化を目指すという。同社が大型パイロット装置で製造した固体電解質は、トヨタ自動車が開発するEV向け全固体電池で使用される計画としている。 同社が手掛ける固体電解質は、石油製品の製造過程で副次的に発生する硫黄成分を原料とし、固体電解質の量産化へ向けた技術開発は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」のひとつとして採択されている。 また固体電解質の原料となる硫化リチウムの製造能力強化についても、年度内決定を目標に準備を進めているという。同社は今後、原料から製品まで一貫したサプライチェーンの構築を進め、全固体電池の社会実装を目指すという。
家電 Watch,津田 昌宏