ROBON、「労務相談ロボット」の一般労働者向け新プランを提供
ROBONは、労務AI相談チャットサービス「労務相談ロボット」の一般労働者向け新プランの提供を10月4日に開始した。 同社は4月から主に企業、社会保険労務士事務所向けに労務相談ロボットを販売。今回、一般労働者など個人向けに、1質問300円から都度購入できるスポットプランの提供を開始した。これにより、一般労働者など個人の人々も労務に関する知識が向上し、労使の相互理解促進を図っていく。 昨今、賃金問題、ハラスメント、人手不足、雇用関係の多様化、外国人労働者の増加にともなう問題など、労務相談の急増が見込まれている。しかし、労務に関する情報は、頻繁にアップデートされるため、最新の法令や判例が何なのか、判断が極めて難しいといわれている。労務に関する業務範囲は多岐にわたる一方、人事労務担当者や社会保険労務士は、社員やクライアントからの質問を理解し迅速に対応する必要がある。 労務相談ロボットは、こうした課題解決に必要な最新の法令、通達、判例、Q&Aなど、あらゆる労務領域に特化したオフィシャルデータを学習。生成AIのチャットに質問するだけで、文章の形で出典元とともに回答を得ることができる。質問できる対象項目は、労働基準法、労働契約法、労働組合法、労働関係調整法、労働安全衛生法、職業安定法、最低賃金法、障害者基本法など広範囲を網羅。企業の人事労務担当者や社会保険労務士だけでなく、個人でも活用できる領域をカバーしている。 また、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを使用しているため、AIの学習の用途などで質問内容がシステム外部に蓄積されることがなく、安心して使うことができる。