宿題は「必要」が8割超… でも、効果は?専門家が語る「本当に意味のある宿題」とは
宿題は必要だと思いますか? ベネッセコーポレーションが全国の保護者1,687名にアンケート(※)を行ったところ、「学習習慣が身に付く」「勉強のきっかけになる」といった理由から、81.7%が必要と回答しました。 一方で、宿題について不満の声も。「量が多すぎて負担」「嫌々やっていて身に付かない」など、宿題の在り方について疑問を持つかたも少なくないようです。 意味のある宿題とは、どのようなものなのでしょうか。宿題をはじめとする学習指導について研究する、東京学芸大学 特任講師の太田絵梨子先生に聞きました。 ── 宿題のどのような点に課題を感じていますか。 「ドリルを解くだけ」「漢字や英単語を、ひたすら書き取り続けるだけ」など、暗記や反復作業、提出そのものが目的になっているケースが多く、子どもが「役に立った」ことを実感しにくい点です。 単純な反復作業だけだと、大変なわりに、成果につながっていると感じにくいんですよね。そのため「宿題はいらない」といった意見が出てくることもあるのだと思います。
── 宿題は「いる」のでしょうか。 意味のある宿題は、学習効果を高めます。ただ、「いる」「いらない」以前に、宿題に関する研究・議論が十分にされていないように感じています。学術研究も宿題の量に注目したものがほとんどで、「よい宿題とは何か?」という、質に関する研究はまだ少ないのが実態です。 学習は量より「取り組み方」のほうがテストの点数と相関が高いという研究もあり、宿題にも同様のことが言えるかもしれません。 ── よい宿題、意味のある宿題とは、どのようなものでしょうか。 逆説的ですが、「たとえ宿題が出されなくても、自分で工夫して効果的な学習に取り組めるようになる」宿題だと考えます。 目標を立てる。計画を立てて取り組む。結果の振り返りから自分の理解度や弱点を分析する──。このように学習サイクルを自分で回す「自立的な学び」は、学習効果を格段に高めます。 これは社会に出ても通用する学習姿勢ですが、いきなり身に付けることはできません。だからこそ、日々の宿題でのトレーニングが効果的です。 ── どうすれば、そのような「自立的な学び」を促す宿題になるのでしょうか。 宿題の「取り組み方」を指導することが大切です。 なんとなく取り組ませるのではなく、目的や目標を考える。意味を考えながら取り組み、終わったら振り返りをする。これにより、深い理解が促されます。 たとえば漢字の学習なら、ただ書き取りだけするのではなく、音や部首、成り立ち、熟語や例文も意識するとよいでしょう。計算なら丸付けをするだけでなく、どこで間違えたかチェックするなど、ちょっとした心がけ一つで、よい学習行動が習慣化されます。 もちろん、知識の定着には一定程度の反復学習が必要です。小学校の低学年ではなおさらでしょう。 しかし、ただひたすらにくり返すだけでは、表面的な理解にとどまってしまいます。取り組み方を工夫することで、本質的な理解につながる「意味のある宿題」になります。 また、目標や振り返りは、子どもが自分の言葉で言語化することが大切です。最初は「難しかったです」といった感想レベルの振り返りであっても、それをくり返すことで、徐々に「この送り仮名を間違えがち」など、自分の学習を客観的にとらえられるようになります。