新型 BMW 120 Mスポーツへ試乗 魅力強化の4代目 1シリーズ・オーナーは特にスポーティ好き?
1シリーズ・オーナーはスポーティな走りを好む?
新しいBMW 1シリーズは、市場調査の結果を重視して開発されたらしい。収集されたデータによると、現ラインナップのどんなモデルのオーナーより、1シリーズのドライバーはスポーティな走りを好む傾向があるとか。 【写真】魅力強化の4代目 新型 BMW 120 Mスポーツ 競合クラスの欧州製ハッチバックたち (152枚) この結果を受けて新型では、ターゲット層を満足させるため注力された。歴代で初めて前輪駆動となった3代目から、刷新されたようには感じにくいスタイリングだが、その内側では多くのアップデートを受けている。 クロスブレースなどを要所に追加することで、ボディ剛性を向上。新しいダンパーを採用し、アンチロールバーは強化された。フロントタイヤはキャスター角を増し、ステアリングフィールを改善している。 アルミホイールは標準では17インチだが、試乗車はMスポーツで、オプションの18インチを履いていた。また、車高が8mm低くなるアダプティブ Mサスペンションも装備。リアアクスルのブッシュは強化品になり、専用のクロスブレースも与えられていた。 キドニーグリルはスリムになり、低い位置へ移動。プロポーションは大きく変わらないものの、全体的な主張は薄められ、スッキリ整った面構成を得たように思う。 全長や全高は増えているが、全幅とホイールベースは同値。BMWは4代目と主張するが、実際は先代の大改良版といってもいいだろう。
英国では2択 170psの120と300psのM135
他の市場では、ハイブリッドなしのガソリンエンジンやディーゼルエンジンも用意されるが、英国では2種類のみ。試乗した120には、170psを発揮する3気筒マイルド・ハイブリッドが搭載される。 もう一方は、M135。2.0L 4気筒ガソリンターボが300psを発揮する、カリカリの1シリーズだ。トランスミッションは、共通して7速デュアルクラッチ・オートマティックが組まれる。 インテリアは、従来以上に高級感が追求されている。Mスポーツを選択すると、スポーティな雰囲気が強まり、BMWのエントリーモデルであることを忘れさせる。スポーツシートは、サポート性が高く座り心地もいい。 リアシート側の空間も広い。荷室容量は380Lで、このクラスの平均といえる。 インフォテインメント・システムは、格上のBMW X3などとも共通。ロータリーコントローラーは備わらないものの、洗練されたデザインにあり、タッチモニターは大きく扱いやすい。音声操作にも対応する。 ちなみに、スマートフォンと連携させ、リモート・パーキングアシストを利用可能。お望みなら、カードゲームのウノもプレイできる。