「雨のジメジメ不快感はコレで解消!」Tシャツよりも過ごしやすい、梅雨の快適コーデがあった!
服選びで解決!
高温多湿で外に出るだけで不快感が付きまとう梅雨の季節。 気温が高くなってくるとTシャツやポロシャツの出番が増えてくるかと思いますが、皆さんはそれらの素材に注目して服選びをしていますでしょうか? 【女子大生からのレッドカード】「許せないオジサンの足元はコレです!」 服の素材に気を配ることで、ジメジメとした梅雨の不快感もいくらか軽減出来るんです。 そこで今回は、この季節にピッタリな梅雨の不快感を軽減する服選びのコツをご紹介。 素材に注目して、梅雨を乗り越えましょう!
ハイゲージクルーネックニット
この季節こそニットなんです。
まずご紹介するのはハイゲージクルーネックニットです。 ゲージとは1インチの間にどれだけの編み目があるかどうかを示したもの。数が多いほど糸が細く、ゆえに薄手でサラッとした肌触りになります。 ハイゲージとなると、一般的なTシャツのようなサラッとした肌触りに。それでいて、やはりニットならではのドレープ感が上品な雰囲気を作り出してくれるんです。 通気性が良く、蒸れにくいので梅雨にぴったりのコーディネートですね。 さらに、下にTシャツを重ね着すると襟周りや裾からチラッと見えて爽やかな印象になります。汗も吸収してくれるので、オススメです。
セットアップと合わせてビジネスシーンでも
オンでもオフでも使えるのも魅力
カジュアルにおいてはもちろん、セットアップとも実にまとまりがいいんです。 今どきのビジネススタイルは、インナーにTシャツを合わせるスタイルも認められていますが、同じTシャツでもハイゲージのクルーニットTシャツに変えるだけで、カジュアルな中にも品が宿ります。 ジャケットに合わせるのであれば、サイズはジャストサイズかタイトめなものがオススメです。着丈が長すぎるとカジュアルに寄り過ぎてしまうので、ベルトがちょうど隠れるくらいがベストです!
リネンシャツ
シンプルながら、素材で格上げ
風通しの良い夏のアイテムといえば、リネンシャツです。 中でも、リネンシャツの特徴であるゆったりとした涼しげなシルエットを、より印象付けることができる白のリネンシャツがオススメですね。 白でなくとも、薄い色の生地を選ぶことで、リネン特有のシワ感と相まって物足りなさを感じることはなくなるでしょう。 ただし、白だと乳首が透けてしまうこともあるので、気になる方はタンクトップを中に合わせると良いですね。 リネンの特徴として、着る前にアイロンをかけておくと、昼頃には自然なシワが出てくるのでぜひやってみてください。 いかがでしたでしょうか? ジメジメとした梅雨ですが、服選びを工夫して少しでも快適に梅雨を乗り越えましょう! TEXT:FORZA STYLE