車載用「空気清浄機」3選 車中泊や長時間ドライブに 車内を脱臭・除菌して快適に【2024年12月版】
車中泊時は車内で食事をしたり就寝したりと、車のドアや窓を閉めた状態で長時間過ごすことになります。狭い車内では、こまめに空気の入れ替えをしているつもりでも、意外と空気が汚れていることも。車内の空気を常にきれいな状態に保つためにおすすめなのが、手軽に取り入れられる車載用の小型空気清浄機です。 【画像】車載用「空気清浄機」3選を見る 車載用小型空気清浄機は、シガーソケットやUSBから給電できることや、ドリンクホルダーに収まる小さめサイズなのが特徴。今回は、車中泊やドライブにおすすめの車載用小型空気清浄機を紹介します。
車中泊&ドライブにおすすめの「車載用小型空気清浄機」1.デンソー 車載用 プラズマクラスター イオン発生機 PCDND-B
デンソー(DENSO)の「車載用 プラズマクラスター イオン発生機 PCDND-B」は、たっぷりのイオンによって、たばこや食べ物の臭い、汗・体臭、ペット臭、カビ臭といった車内で気になる6種の臭いを抑制できます。 浮遊カビ菌の除菌効果があり、浮遊するウイルスの作用抑制も可能。さらに静電気を防ぎ、お肌にツヤを与える効果も期待できます。花粉キャッチフィルター搭載なので、花粉症の人に特におすすめです。 本体への給電は、シガーソケットとUSB電源の2種類に対応。車内のシガーソケットはもちろん、ノートパソコンなどにつないでの使用も可能です。車のドリンクホルダーに置ける形状とサイズなので、設置場所にも悩まなくて済むでしょう。 電源がとれてドリンクホルダーがある場所ならどこでも設置が可能なので、運転席付近とセカンドシート付近など、車内に複数設置して効果を高めることもできます。実売価格は1万円前後です。
車中泊&ドライブにおすすめの「車載用小型空気清浄機」2.パナソニック ナノイー発生機 F-GMU01-K
パナソニックの「ナノイー発生機 F-GMU01-K」は、OHラジカルを豊富に含んだ水イオン「ナノイー」を空気中に放出することで、菌を抑制する車載用小型空気清浄機。こちらも、車両のドリンクホルダーに入れておけるスリムでコンパクトな設計です。 USB電源のため、市販のモバイルバッテリーにも対応可能(定格出力DC5.0V、1.5A以上)。車内だけではなく、オフィスや自宅など、場所を選ばず使うことができます。また重さは約0.4kgなので、持ち運びもしやすいでしょう。実売価格は1万5000円前後です。