20年の時を経て「チョロQモーターズ」プロトタイプが復活!「2010」は未来のスポーツカーをイメージした1人乗りEVでした【マイクロカー図鑑】
「実物大チョロQ」として登場した「Qカー」たち
いまから20年ほど前、時代に先駆けて日本で生まれた小さなEVメーカー、「チョロQモーターズ」をご存知だろうか。今回は、2002年のプロジェクト発表時にお披露目されたものの販売されることはなかったプロトタイプ「2010」をご紹介しよう。 【画像】市販版よりレーシーでカッコいい!? 幻のパーソナルEV「Qカー」を見る(13枚)
タカラとコックスが手を組んだ「チョロQモーターズ」
1980年にタカラ(現タカラトミー)からデビューしたクルマ系玩具の定番「チョロQ」。そのデビューから20年となる1999年から2000年にかけては、チョロQの生誕20周年ということでさまざまなメディアで特集が組まれたり、異業種・他企業とのコラボで特注モデルが数多く作られたりと、第2期ブームとも言える盛り上がりを見せた時期。その余勢を駆って登場したのが実際に人が乗れるチョロQ、「Qカー」である。 2002年に発表されたQカーは、1人乗りの電気自動車。駆動系などはトヨタ系メーカー、アラコから小型電気自動車「エブリデーコムス」の基本コンポーネンツの供給を受け、車両の開発・型式認証取得は、フォルクスワーゲン/アウディのチューニングなどで知られるコックスが担当した。これはチョロQのファンとして知られた同社の渦尻栄治社長(当時)とタカラの佐藤慶太社長(当時)との縁によって実現した協業。その企画・販売のためにタカラは子会社「チョロQモーターズ株式会社」を設立し、小さな電気自動車メーカーとしての業務をスタートさせたのである。
最初にお披露目されたのは2つのプロトタイプ
市販に先駆けて2002年初頭に行われたQカーの発表会では、「未来のスポーツカー」のイメージをチョロQのデザイン言語に落とし込んだ「2010」と、1921年のベルリン・モーターショーで発表されたルンプラー「トロッペンワーゲン」を連想させるレトロフューチャーな「モダンタイムズ」の2車種が展示された。 いずれのモデルもサイズはおよそ全長2000mm×全幅1100mmほど。ホイールベースは1280mmと、ベースとなったエブリデーコムスと共通。後輪2輪にそれぞれ出力0.29kWのホイールインモーターを備えたRWDである。 家庭用コンセントを用いて8時間程度でフル充電でき、最高速度は50km/h。航続距離は80km(30km/h定地一定)/60km(10モード)といった基本スペックを持つ。法規的には原動機付き自転車(四輪)に区分される1人乗り電気自動車で、運転に際してはヘルメット着用義務はないが普通四輪免許が必要となる。