「『PrimeAd BMP』の推進に加えて、急ぎ広告モデルの次の柱の構築を進める」:オールアバウト 宮崎 秀幸 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社オールアバウトにて、取締役メディア事業部長を務める宮崎氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
コンテンツマーケティングプラットフォーム「PrimeAd BMP」の成長がもっとも大きな成果です。弊社ではクライアントエージェンシーとパブリッシャーのオンライン上でのマッチングを実現する「PrimeAd BMP」を提供しており、広告業界のDX化に向けて邁進してきました。 現状デジタル広告市場としては直接的な費用対効果を持つ手法へ投資が集中しており、パブリッシャーにきちんと収益が還元されていないと感じています。しかし、2024年はいよいよChromeでのサードパーティCookieの廃止が段階的に開始され、パブリッシャーの持つ影響力は今後より重要になるはず。それを最大限活かすためにも「PrimeAd BMP」の市場浸透を加速させていきたいと考えています。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
2023年は引き続きディスプレイ広告単価が低調に推移し、弊社に限らずプログラマティック広告をひとつの収益の柱とする企業にとっては厳しい1年となりました。メディアとしては収益モデルの多様化を引き続き第一優先の課題として認識しており、上記の「PrimeAd BMP」の推進に加えて、急ぎ広告モデルの次の柱の構築を進めています。