「先生が優良株を教えてくれる」60代男性が9970万円被害 “SNS型詐欺”では県内過去2番目の被害額
SNS型詐欺では過去2番目の被害額です。長野市の60代の男性が2024年6月、SNSで知り合った人物に株式投資に誘われ、合わせて9970万円の被害にあっていたことがわかりました。 「先生が優良株を教えてくれる」「未公開株式の購入代金を入れてほしい」などのメッセージを受け、指定口座に金を振り込んでいました。 その後、男性がインターネットで調べたところ、同じ手口の詐欺があることがわかり警察に相談したということです。 警察は儲け話を鵜のみにしないよう呼びかけています。
長野放送
【関連記事】
- ▼ある日突然、警察が…知らぬ間に「闇バイト」に加担 3児育てる20代シングルマザーの困惑と後悔「知識なかった」
- ▼「お金が生きていく中で必要で」“内職”にひかれ…被害者の30代シングルマザーが告白 雪だるま式に…「副業」持ち掛けてだます手口 SNSきっかけの詐欺が急増
- ▼【波紋】“子どもの声うるさい”公園廃止 苦情の住民「決定びっくり」 長野市「苦渋の決断」
- ▼不倫が妻にばれた後、けんかで…弁護人「首を絞めたことは?」被告「もめている時にあったかな」 元長野県議の妻殺害事件 妻には「感謝、離婚する気はなかった」
- ▼サバを開くと「アニサキス200匹以上」全国的に食中毒増加 酢でしめても、よく噛んでも死滅しない…予防法を聞いた