J-WAVE『SONAR MUSIC』最終回! 音楽と誠実に向き合った8年間、あっこゴリラや歴代ゲストが想いを語る
J-WAVEの音楽番組『SONAR MUSIC』が、2024年9月30日(月)で最終回を迎えた。この日はゆかりのある数々のゲストが、ナビゲーターのあっこゴリラにメッセージを送った。また、あっこゴリラが番組を振り返り思いの丈を語った。 【オンエア・紹介楽曲はこちら】J-WAVE『SONAR MUSIC』最終回! 音楽と誠実に向き合った8年間、あっこゴリラや歴代ゲストが想いを語る この記事では、最終回のオンエアから、04 Limited SazabysのGEN、石崎ひゅーい、King Gnu 新井和輝・勢喜 遊、亀田誠治、PEDROのアユニ・Dのコメントや、飛び入り出演した初代ナビゲーターの藤田琢己、imase、OKAMOTO’S・オカモトショウのパートをテキストで紹介する。radikoでも再生可能だ。
番組でアルバム全曲弾き語りも
2016年にスタートした『SONAR MUSIC』もこの日で最終回。2019年からナビゲーターを担当したあっこゴリラに、番組ゆかりの数多くのゲストがメッセージを送った。また、今聴くべきナンバーもお届けした。 04 Limited Sazabys・GEN(コメント) GEN:『SONAR MUSIC』が終わっちゃうんですね。あっこ(ゴリラ)がお休みのときにヘルプで出させてもらったこともあるし、本当にいろんな特集の度に何かと誘ってもらって、本当に思い出がいっぱい詰まっている番組です。あっこは毎日やってたので、ひとまずお疲れさまの気持ちと、文化的に真面目にやっていたのでここからはアーティストとして爆発して躍動するあっこをまた見られるのを楽しみにしています。 石崎ひゅーい(コメント) 石崎:僕はベストアルバムを出したタイミングで『SONAR MUSIC』で全曲弾き語りをさせてもらって、後にも先にもあんなに弾き語りをさせていただけるラジオ番組はこの番組だけなんじゃないかなって思っています。本当に貴重な経験をありがとうございました。あっこさん、いつも温かく迎え入れてくれて本当に歌いやすかったです。ミュージシャンの人たちもきっとそう思っていると思います。5年半、本当にお疲れさまでした。 King Gnu 新井和輝・勢喜 遊(コメント) 新井:『SONAR MUSIC』終了ということで大変お疲れさまでした。あっこゴリラさんになってからは5年半。2時間、毎週週4日。俺も2年半くらい『SPARK』のナビゲーターをやらせてもらっていますけど、それでも週1、1時間ですから。週4、2時間の生放送は本当に尋常じゃないエネルギーを使われてきたんだろうなと思います。俺ら的にもKing Gnuが出させてもらい始めたタイミングで『SONAR MUSIC』にはすごくお世話になってね。あっこちゃんと被ることはなかったけど、前ナビゲーターの藤田琢己さんのタイミングでもすごくお世話になったし。俺らが唯一アコースティックライブをラジオでしたのもこの番組だったと思います。 勢喜:俺がすごく覚えているのが、コロナ禍に電話で出演したんだけど、寝起きだったのよ。それであっこちゃんに「しっかりしてください」みたいな“軽怒られ”したの(笑)。 新井:それにしても『SONAR MUSIC』はニッチな音楽を掘り下げる番組だったから、なくなるのはさみしいですけど8年間、そして5年半お疲れさまでした。