Cクラスのルーツ【4】バリエーション豊富なエンジンラインアップ。国内販売もヒット|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E
【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E】 190シリーズは1982年に欧州で発表され、日本国内には1985年から導入。当初は2L直列4気筒SOHCエンジン搭載モデルのみだったが、1986年に直列5気筒ディーゼルエンジンの190D、さらに1987年には直列6気筒SOHCの190E 2.6を追加した。このほか、ツーリングカー選手権のためのホモロゲモデルとして、2.3-16や2.5‐16もリリースされた。 【画像22枚】左右独立調整が可能なエアコンを標準装備。コンプレッサー&ブロアファンを交換し、冷媒をR134aに変換。「バッチリ冷えます」とのこと 国内デビュー直後から景気が回復してバブル期に突入したこともあり、190Eはヒットした。あまりにも販売台数が多かったことから、「赤坂のサニー」と揶揄されたが、それこそが190Eの成功を物語っている。 ただ、小さいとはいえ、コスト度外視でクラスを超えたクオリティーのメルセデス・ベンツに乗れたことは幸せだ。加えて感謝もしたい。希代の名車が30年たった今も残っているのだから。 主要諸元 Specifications メルセデス・ベンツ 190E(W201) 全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385 ホイールベース(mm) 2665 トレッド前/後(mm) 1430/1415 車両重量(kg) 1200 エンジン型式 1026型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm) 115/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500 変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/ 4速1.000/後退5.670 最終減速比 3.231 ステアリング リサーキュレーティング・ボール サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ディスク(前後とも) タイヤ 185/65R15(前後とも) 発売当時価格 466.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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