生ごみを投げつける参加型ランウェイも ミラノの気鋭ブランドが仕掛ける大胆な演出
イタリアならではの上質な素材使いやテーラリングなどマチュアなイメージが強かったミラノだが、近年はアバンギャルドなプレゼンテーションが増加傾向。SNSの影響も大きく、これまでのファッションショーの概念を打ち破るような新たな潮流が生まれている。2024年秋冬シーズンのミラノ・ファッション・ウィークで話題を集めた気鋭ブランド「スンネイ(SUNNEI)」と「アヴァヴァヴ(AVAVAV)」のランウェイを振り返る。 【画像】デザイナーの顔面にケーキ
モデルの脳内がダダ漏れのスンネイ
「スンネイ」は2015年に設立。フォトグラファーの元アシスタントという経歴を持つロリス・メッシーナ(Loris Messina)と、セレクトショップでバイイングを経験したシモーネ・リッツォ(Simone Rizzo)が独学でデザインを手掛ける。スンネイというブランド名は、ボニーM(Boney M.)の曲「Sunny」のつづりをアレンジした造語だ。彼らの特徴はなんといっても、大胆なパフォーマンスとスパイスの効いたクリエイション。2023年秋冬シーズンは、モデルがランウェイから客席へとダイブし、次々とクラウドサーフィンする演出。続く2024年春夏シーズンは、客席に数字入りのパドルが配られ、観客が各ルックを採点していく演出が大きな話題をさらった。 今シーズンのショーでは、サウンドトラックの代わりにモデルたちの脳内を表現したナレーションが流れ、無表情でウォーキングする姿とのギャップが笑いを誘った。初めてのランウェイに緊張しているモデル、靴が脱げそうになっているモデル、失恋したモデルなど、31人のモノローグが各キャラクターを引き立たせ、画一的なショーの在り方に疑問を投げ掛ける。 また、キャットウォークの代わりにフロアを覆っていたのは、デザインブランド「CCタピス(cc-tapis)」とのコラボレーションによって作られた巨大なラグ。モデルの何人かはストライプのラグ生地で作られた服を着用しており、これらのルックはスナップボタンを外すと平面の形となり、ラグの一部に戻るようになっている。フィナーレではモデルたちがラグの上に集合して座り、観客たちがその中で自由に撮影をし始めた。「ここではすべてが許され、束縛されず、奨励される。視界に境界線はなく、偏見もない」とコレクションノートに記されていたとおり、シームレスな世界観がランウェイと観客を温かく結び付けた。