今田美桜 女優人生を大きく変えた中井貴一からの言葉とは?「この言葉がなかったら、違った結果になったかもしれない」
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 7月27日(土)、8月3日(土)の放送では、番組初のゲストとして女優の今田美桜(いまだ・みお)さんが登場。ここでは、27日(土)の模様をテキストで紹介します。「人生が大きく動き出した瞬間」について語ってもらいました。
――この番組ではゲストの「人生の動き出した瞬間」や「人生の転機となった瞬間」に迫ります。番組の前半では「人生の動き出した瞬間」や「人生の転機となった瞬間」を伺いました。 永野:続いての質問は「今田美桜の人生が大きく動き出したなと感じた瞬間は?」です。 今田:いくつかありますが、中井貴一さんに言われた、ある一言です。中井貴一さんと「記憶」(フジテレビ系)というドラマでご一緒させてもらったのですが、クランクアップのときに「お前は30点でいけ」と言われたんです。 永野:ほう! 今田:「30点とは!?」と思ったし、真相はちゃんと聞いていないんです。でも、あまり飾らずにそのままでいけっていうことを、おそらく言っていただいたんだなと思って。カッコつけたかったり背伸びしようとしたり、自分をよく見せようという時期もあったし、もちろん今もそう思うことはいっぱいあります。でも、それは自分らしくもないし、貴一さんに言っていただいた一言を思い出しながら今はやっています。 永野:作品のなかで美桜もちょっと悩んでいることがあって、それを察して言ってくださったってこと? 今田:たぶんそうだと思います。 永野:その言葉をもらってから、今は生きやすくなったり考え方が変わったりした? 今田:背伸びしなくなって、素直なままでいることを大事にしています。この一言をいただいたあとに「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)の撮影に入って、そちらもターニングポイントになりました。「花のち晴れ」で私の存在をたくさんの方に知っていただいたきっかけの1つの作品なので、この言葉がなかったら違った結果になったかもしれないです。 永野:つながっていっていますね。 今田:本当にありがたい先輩の言葉でした。 番組では他にも、2人のプライベート話などについて語る場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年7月27日(土)放送より)