「冷凍から揚げ」でうま味たっぷり鍋が完成。ポン酢で簡単/小田真紀子さんのレシピ
寒い季節になると、鍋の出番が増えます。暮らしの多様化が進む昨今、さまざまな人がコンパクトな「小鍋」を楽しんでいます。鍋といえば、レシピにマンネリしてしまうこともあるので、バリエーションを覚えておきたいですよね。自身も小鍋を楽しみ、『まいにち小鍋』(ダイヤモンド社)がヒットしている人気料理家の小田真規子さんに、コンビニで手に入る食材でつくれる、意外な鍋のレシピを教えてもらいました。
意外すぎ!冷凍から揚げを入れた鍋レシピ
寒い季節になると、毎日でも食べたくなる鍋。昨今の小鍋ブームで、共働きのご家庭、ひとり暮らし、毎晩「家飲み」が楽しみな若い女性など、多くの方が小鍋を楽しんでいます。「小鍋生活を楽しむ料理家」としてレシピ本を出版し、大ヒットをしている小田真規子さんもそのひとり。 「意外に多くの人たちが、『小鍋生活』をしていることを知りました。共働きのご家庭、ひとり暮らしの方々、毎晩『家飲み』が楽しみな若い女性や、お父さんも…。レトルト食品に飽きたから、野菜不足が気になるからと、鍋に目覚める人も増えているようです」 そんな小田さんが今回教えてくれたのは、コンビニでも手に入る「あの食材」を使った鍋のレシピを紹介します。
●冷凍から揚げのポン酢煮込み鍋
【材料】 ・鶏のから揚げ(冷凍)3~4個 ・カット野菜(キャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマンなど) 1パック(200g) ・シメジ(石づきをとって小房に分ける) 1/2パック(50g) ・スープ[しょうゆ大さじ1と1/2 酢大さじ1 みりん大さじ2 水1カップ]
【つくり方】
(1) 鍋に凍ったままのから揚げを入れる。 (2) 【スープ】を注いでフタをして中火にかける。 (3) 煮立ったら2~3分煮て、カット野菜とシメジを加え、煮えたところからいただく。 ★ポイント 【スープ】のかわりに市販のポン酢を使用する場合は、水1カップに大さじ3~4杯が適量。
ESSEonline編集部