【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
国内販売終了の裏でフルモデルチェンジを実施した「C-HR」
2023年7月に国内の販売を終了したトヨタのコンパクトSUV「C-HR」。一方欧州では、2023年6月に2代目モデルが登場し、さらに進化を遂げています。 ふたたびC-HRが日本で販売を再開することはあるのでしょうか。 【画像】超カッコいい! トヨタ“2代目”「C-HR」を画像で見る(30枚以上)
初代C-HRは、トヨタの次世代世界戦略車のコンパクトクロスオーバーSUVとして、2016年12月にデビューしました。 ハイブリッドカーの先駆者「プリウス」(4代目)で初採用されたTNGA「GA-C」プラットフォームを使用し、斬新なデザインで登場。 デビュー直後はそのあまりにもアバンギャルドなスタイルに賛否両論巻き起こりましたが、月日が経つにつれ多くの人に受け入れられ、好調なセールスを記録しました。 世界100カ国で販売され、グローバルで支持を集めています。 2代目のエクステリアデザインは、現行型「プリウス」や「クラウン」に採用される、シュモクザメ(英名”ハンマーヘッド・シャーク”)にインスピレーションを得た斬新な「ハンマーヘッド」デザインのフロントマスクを採用。 リアも大胆な凹凸をもつアグレッシブなスタイルをしています。 パワートレインは、HEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプを用意。HEVは、1.8リッターと2.0リッターの2タイプの直列4気筒エンジンをラインナップし、PHEVは2.0リッターのみが搭載されます。 駆動方式は2WD(FF/前輪駆動)で、2.0リッターのハイブリッドモデルのみに後輪モーター駆動の4WDが設定されています。なお、初代に設定されていた1.2リッターガソリンターボは廃止されています。 また2024年9月16日には、PHEVモデルにEV走行距離を最適化する「ジオフェンシング機能」を新採用。 現時点の運転データと過去の運転データを使用して、PHEVシステム機能を自動的に最適化する予測効率的ドライブシステムで、WTLP市街地モードで97-106kmのEV航続距離を実現させるものです。 環境への関心が特に高いEU諸国において、環境性能が高いトヨタ新型C-HRは非常に高い人気を獲得し、好調なセールスを記録しています。