バーバリー、 DE&I の積極的な取り組み:ファッション業界外から優秀な人材を採用
ブリティッシュ・ファッションカウンシル(British Fashion Council)、インキュベーション・プラットフォームのアウトサイダーズ・パースペクティブ(The Outsiders Perspective)、学習・開発プラットフォームのファッションマイノリティリポート(The Fashion Minority Report)、コンサルティング会社マッキンゼー(McKinsey)が1月23日に発表した報告書によると、英国のファッション企業のほとんどがリーダーシップの包括性において遅れをとっており、有色人種や女性の幹部職に占める割合が低いことが明らかになった。
遅れているファッション業界の社内における多様性
一年間にわたる調査と2023年の第1回英国ファッションDEIセンサス(U.K. Fashion DEI Census)から得られたレポートは、英国のファッション業界における多様性の進展の格差を浮き彫りにしている。ランウェイショーをはじめとするマーケティング商品全体における多様な表現が目覚ましい進歩を遂げている一方で、従業員や役員といった社内における多様性は遅れている。この報告書は、11人のビジネスリーダーへのインタビュー、英国のファッション企業70社の分析、その他の調査から得られた洞察を活用している。 報告書によると、有色人種は経営陣と取締役の9%、CEOとクリエイティブディレクターの11%にすぎない。女性は経営幹部の39%を占めているが、トップの地位に就いているのはわずか24%である。業界の多様性に対する認識はグループによって大きく異なり、白人男性の86%、白人女性の69%が業界の多様性を認めているのに対し、同じように考えている有色人種の男性は57%、有色人種の女性では46%にとどまっている。 調査パートナーであるマッキンゼーによると、多様な従業員によって意思決定が最大87%改善され、それが収益に影響する。2015年には、経営陣に占める女性の割合という意味で上位4分の1の企業は、パフォーマンスが下位4分の1の企業を15%上回る可能性があった。2023年には、39%パフォーマンスが上回る可能性がある。