生理中は「感度が良くなる」「避妊なしでOK」?! 彼氏や夫に読んでほしい「生理の勘違い」。産婦人科医が伝える注意点
近年、生理に関する話題がオープンに語られることが増えてきました。そのなかで、ときたまSNSで話題になるのが生理に関する勘違い。「生理の血は青い」「生理の血を出すタイミングはコントロールできる」……。え? それどこで仕入れてきたの? とビックリするような勘違いの数々。 本当に知らないんだな! と思わされ、ちょっとだけ笑えて来るような勘違いですが、こうした生理への無知って、実生活ではシャレにならない行き違いやトラブルを生む可能性があります。パートナーとの生活はもちろん、例えば、大きな地震が起きると問題になるのが、避難所での生理用品やケア。どんな生理用品が必要か、どんなケアが必要か知られていないと、円滑に支援が進みません。 今回は、前編に続き、どんな勘違いがあるのか?そして、正しい知識は? について、産婦人科医の柳田聡先生と一緒に見ていきたいと思います。 教えてくれたのは… 柳田聡 Satoshi Yanagida 東京慈恵会医科大学附属病院 産婦人科医。婦人科腫瘍・女性医学が専門。根拠と優しさをモットーに、女性のライフステージに合った診療を心がけ、患者一人ひとりと向き合う。
生理の勘違い(1)――生理中は感度が良くなる/タンポンや内診台は感じる/生理は射精や勃起と同じ?!
なぜか生理を「性感」と結びつける人がいるんですよね。きっとAVの見過ぎです。筆者が子どものときに見たバラエティー番組の再現VTRで、さえなかった同級生がイケメン婦人科医に変身していて、患者として再会。内診台で診察されるときに感じる、みたいな描写があったんです。今思い返すとゾッとします。 柳田先生の見解 月経は意識と関係なく起こるものであり、性感とは関係ありません!
もっと教えて!柳田先生 「生理」と「性感」がなぜ結びつけられるのか?
――生理は男性で言うと、射精や勃起みたいに言う人ってなぜかいるんですよね……。小学生の性教育で、第二次性徴とは何か? みたいなところで生理と精通が並べられるから、そこで止まっているのかな? と思います 柳田先生:基本的にそれは男性目線ですよね。男性の体で起こっていることと同じことが、女性でも起こっているんじゃないかと考える人がいる、ということですよね。 ――男性で「生理」にあたるものってないと思うんです。例えば痛みでいうと尿路結石と同じなんじゃないかとか、頑張って男性では何と言えるか? と置き換えようとしてると思うんですけど、どう考えても違うのでは、と思うんです。 柳田先生:男性に生理と同じものはありません。男性と女性って、感覚が違うんです。そこに想像が及ばない男性は世の中に多いのかもしれないですね。