メルセデス、新車W15はコクピットが約10cm後退……23年型W14では、前すぎる着座位置にハミルトンが猛批判
メルセデスが2024年シーズン用に作り出したF1マシンW15は、昨年型W14で悩まされた”意地悪な”リヤエンドの挙動に対処したマシンだと言われている。それと同時に、ルイス・ハミルトンが昨年問題だと声高に主張した、コクピットの位置についても修正が加えられたようだ。 【ギャラリー】これがメルセデスF1のニューマシンだ! 新コンセプトで逆襲狙うW15を発表 ハミルトンは昨年、W14のトリッキーなリヤの挙動に度々悩まされた。そしてそれと同時に、コクピットのポジションが前すぎると度々指摘してきた。 2023年シーズン序盤、ハミルトンは次のように語った。 「皆さん分かっているかどうか知らないけど、僕らは他のドライバーよりもフロントホイールに近い位置に座っているんだ。僕らのコクピットは前すぎる」 「ドライブしていると、フロントホイールの上に座っているような感じがする。これはマシンをドライブしている時に感じる、最悪のフィーリングのひとつだ」 「それは実際にマシンの姿勢変化やその挙動を、どう認識するかが変わるということなんだ。より後ろ、マシンの中心近くに座っている時と比べて、挙動を予測するのが難しくなる。それが、僕が本当に苦労していることなんだ」
■コクピットが下がったのは、全体的な設計見直しのおかげ?
メルセデスが2024年シーズンに向けて開発してきたW15と昨年型W14と比較すると、チームはハミルトンの苦情に対応し、ドライバーの着座位置をより後方に移したことが分かる。 シェイクダウンで走行したW15の側方からの写真と、同じ角度のW14の写真を並べると、ドライバーのヘルメットが後方に移動している。その移動距離はおよそ10cm。これは小さな変化のように見えるかもしれないが、ホイールベースを維持したままこれに対応するためには、モノコックはもちろんのこと、燃料タンクやギヤボックスなど、全てを再設計する必要がある。 メルセデスは昨シーズン途中でゼロポッドを諦め、トレンドのダウンウォッシュスタイルへと移行した。昨年中は妥協的な設計変更だっただろうが、一からマシンを開発し直した今年については、ダウンウォッシュにしたことでラジエターなどの配置位置について余裕が出来たはず。W14ではモノコックに、ラジエターを収める窪みを設けねばならず、これがコクピット位置の設計の自由度を著しく引き下げていたのだ。 またそれと同時に、モノコックの幅を広げることが可能となり、燃料タンクも幅を広げて前後長を短くすることができているはずだ。
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