楽天と日本ロレアル、ビューティ領域で協業
楽天グループと日本ロレアルは、ビューティ領域においてパートナーシップ契約の締結に向けて合意した。パーソナライズされたビューティソリューションの提供について、協議を進める予定としている。 今後、楽天のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルグループが展開する最先端のビューティテックを軸にソリューションの提供を目指す。 具体的には、AI等を用いて楽天ユーザーの属性情報を4,000以上に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用した、新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行なう。 また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」と、パーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」の連携などにより、パーソナライズされたUI/UXの提供などを予定。すべての人々に最適な美を提供していくとする。
Impress Watch,西村 夢音