【詳報】新原付は意外にも運転しやすい、ただし課題も!原付免許で出力制限125ccバイクが運転可能の方針
注目を集めていた原付(50cc)車両区分の見直しが大きく前進。安全性が検証され、原付免許で125ccクラスの出力を抑えた「新基準原付」に乗れるよう法改正に向けて動き出す。ただし、警察庁が実施した新原付の走行評価や試乗会では課題も浮き彫りに。その詳細をお伝えしよう。 新原付は意外にも運転しやすい、ただし課題も!原付免許で出力制限125ccバイクが運転可能の方針 ギャラリーへ (9枚)
最高出力で枠組みを決める「新原付」を警察庁が容認へ
以前から既報のとおり、50cc以下の原付一種は2025年10月末日に排ガス規制強化を控えているが、技術的にもコスト的にも対応が難しい。 そこで125ccクラスの出力を50cc並みの4kW(5.4ps)以下に抑え、従来の「排気量」ではなく「最高出力」で原付一種の枠組みを再定義する案が検討されていた。この新区分は現在「新基準原付」と呼ばれている。 警察庁では9月から有識者会議を設置して検討を重ね、12月4日に第三回会議を実施。12月21日に報告書が公表された(https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html)。これによると、原付と新原付の試作車を比較試乗し、安全性を検証。その結果、出力制限した125cc以下のモデルを原付免許で乗れるようにすることが適当と結論づけた。 今後は法改正に向けてパブリックコメントを募集。順当に進めば次期排ガス規制が原付に適用される2025年11月までに法改正と、メーカーによる製品開発が並行して進められ、「新原付」が原付免許で乗車可能になるだろう。
経験を問わず、新原付は原付と同等かそれ以上に運転しやすいと判明
さらに細かく報告書を見ていこう。 原付と新原付、110~125ccの原付二種の比較試乗は、9月に運転免許試験場の技能コースで実施。免許の実技試験(いわゆる一発試験)を担当する技能試験官12名が参加した。さらに原付免許を保有する一般ライダーの試乗会も10月に行い、運転特性をチェックした。 「新原付」の試作車として用意されたのは、PCX、CB125R、スーパーカブ110、リード125、ビジョン110(国内版ディオ110)の5車種(いずれもメーカーはホンダ)。 発進時、停車時、交差点、坂道、踏切通過時、スラローム、引き起こし、押し歩きなどの運転特性を原付らと比べて評価。「1易しい、2やや易しい、3同程度、4やや難しい、5難しい」の5段階で判断した。 新原付のPCXは、現行PCX(125cc)やベンリィ(50cc)と比較。同じく新原付リード125は現行モデルとギア(50cc)、新原付ビジョン110はタクト(50cc)、新原付スーパーカブ110は同50と現行110、新原付CB125Rは現行モデルおよびベンリィと比較した。 ベテランの技能試験官、一般ライダーとも、現行50ccと比べて新原付を「同等~やや易しい」と評価。運転特性は、現行の原付とほぼ同じと考えられるようだ。 一般ライダーは21人が参加。内訳は原付への乗車経験がある人が5名、ほかは乗車経験が全くない人で、年齢は20~70代だった。試乗車両はCB125Rを除く上記4モデルだ。その結果は下記のとおり、平均すると2.1点で原付と比較して新原付は「少し容易」から「同等」の評価だった。